スイッチソフトで初心者にガチでおすすめしたいソフト | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲーム投稿者です!
え〜、3月も中旬まで来まして、進級、就職、そして新生活など色々と準備がある中ですが、新生活に必要なものと言えばやはりゲームも必要になりますね!
特に最近ではゲームが文化となりまして、学校もそうですが就職先で嫌な事辛い事のオンパレードになる中でもゲームが助けてくれる事でしょう!
という事で今回は初心者におすすめのゲームを紹介していこうと思います!
まずは
スーパーマリオワンダー
これは今でも持ってるという人もいれば「クリアしたから売った」って人もいるかと思われますが今回はスイッチ自体持ってない人に向けた紹介になります!
歴史を振り返るとスーパーマリオシリーズは1985年に発売されたスーパーマリオブラザーズが発端で2Dゲームの歴史を残した伝説のゲームでもあるんですよね!
そんなゲームが何故今でも人気があるかと言いますとまずは難易度調整ですね!
序盤のステージだと誰でもクリア出来るようなステージ構成であるもののステージが進むにつれて段々難しくなっていくのがマリオの基本ですがそれと同じようにワンダーでも進んでいって難易度が高くなるというだけでなく中には隠しステージというのが存在してこれがステージによっては難易度がかなり高くなってるステージもあるんですよね!一見すると難易度高いゲームに思えるかもしれませんが、そのステージによっては難易度がどれだけ高いのかだとかそのステージに入る前に確認出来るようになってるんですよね!もちろんステージも自由に選ぶ事が出来る箇所もあったりと場合によっては難しいステージなんかあったりすれば飛ばして後でプレイなんて事も出来るのでプレイして詰んだなんて事もないかも💦
後はワンダーフラワーというものを取るとステージが変化したり等面白いギミックが出るのもこのゲームの魅力ですね!おしゃべりフラワー自体は賛否も分かれてるキャラではあるもののやはり唯一日本語で話せるキャラというのはマリオシリーズでは珍しいものだと思いますねw
他にもNEWスーパーマリオブラザーズUデラックスもスイッチでありますがこちらも2Dマリオとしてもおすすめなのでこちらも是非触れてみてください!

星のカービィWiiデラックス
そもそも星のカービィシリーズは基本的に初心者向けの作品としても知られていてゲームボーイからもその難易度の低さから当時子どもだった今の大人たちからも絶賛でそれまでは難易度の高いゲームがアーケード版も含めて多かった方なんですよね!
そんな星のカービィWiiも当時は最高傑作のカービィシリーズとも言われ、特に完全移植のデラックスではコピー能力も更に増えた事やWiiと比べてグラフィックなども進化してもう完全移植どころかリメイクにまで仕上がってるのが分かりますね!
なので是非この機会に触れてみて下さい!

スーパーマリオ3Dワールド+ヒューリーワールド
こちらもWiiUソフトとして発売されたスーパーマリオ3Dワールドの完全移植版としての発売になりますね!
この作品は元々3DSでスーパーマリオ3Dランドという作品が初代でこの当時から3Dのマリオ作品ではあるものの2Dのマリオ作品を踏襲した作品でもあって64やサンシャインのようにスターやシャインを取ってクリアではなく旗のポールを掴んでゴールすると言った形式のアクションゲームなんですよね!
3Dワールドの場合マリオの他にルイージやキノピオ、ピーチ姫が最初からプレイアブルキャラクターとして使用する事が出来る上に更に裏ステージを進めて行くとスーパーマリオギャラクシーで登場したロゼッタが使用可能になるんでこれもこのゲームの魅力でもありますね!

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
本当はゼルダティアキンではなくブレワイの方をプレイしたのですがこちらの作品はそのブレワイの続編ではあるもののマイナーチェンジ版でもあり前作に比べるとプレイしやすくなったりパワーアップした面があったりと特に前作をプレイした人からも絶賛の声が飛び交うなどかなり本気で作られてるのが手に取るように分かりますね!
こティアキンで初めてプレイした人もオープンワールドの自由なゲームに魅力を感じた人も多かったはずですね!
だってこのゼルダ、何でも出来ちゃいますからね!
ハングライダーに乗って飛んだり料理も出来たり馬に乗ったり焚き火で休んだりなど本当に自由なんですよねw
後は冒険に出かけたりねw
もちろん仕事で辛くなった時の癒しにもなるかもですねw

ピクミン4
こちらは体験版でやった程でいつかはやりたい作品のうちの1つですが今回のピクミン4は初心者でも安心してプレイ出来るんですよね!
中には相棒のオッチンという犬がいましてそのオッチンはパートナーキャラとしてピクミンと同じ役割を果たすのはもちろん、オッチンに乗っかったり体当たりして壁を壊したりなど前作と比べるとかなりやりやすくなったのが手に取るように分かるのでどのシリーズをやろうかと思った時にこのピクミン4の方がいいのは明らかになりますね!
基本的にピクミンは物を運んだりするものなのでそこら辺はシリーズ通して同じですねw後は色によってそれぞれ能力が異なったりですねw

ユニコーンオーバーロード
実は最近発売された脅威の作品とも呼ばれたりするんですが実はあの十三機兵防衛圏等でお馴染みのヴァニラウェアとアトラスの共同作品であり、それだけあってグラフィックも絵画のようなデザインでそれだけでかなり魅力のある作品とも言えますね!
ただそれだけでなく今作は仲間キャラクター総数が60体以上いたりとその仲間になったキャラで編成なんかも出来るんですが例えば主人公の職業であるロードであれば守りのパラディンと組み合わせたりまたは槍と騎乗のナイトと組み合わせたり魔法使いと組み合わせたりなどそれぞれ編成の自由度なんかも高かったりします!
それを踏まえての神ゲーだったりします!
初めてシミュレーションRPGで戸惑う恐れもあるかと思われますがまずは体験版でカジュアルモードから始めるのがおすすめですね!ただしtactics以上にすれば難易度がかなり難しくなるので注意が必要です⚠️
後は製品版も買ってゲームになれたらあえてノーマルモードに切り替えるなどしてみてもいいかもしれませんねw
後はボリュームもかなりある方なのでこれ1本だけでも充分にプレイ出来るレベルですね!

星のカービィディスカバリー
こちらは星のカービィの初の3D作品になるんですね!
今作はワドルディを助けるというのがやり込み要素の1つとして捉えてますが今作もスーパーマリオ3Dワールドみたくゴールすればステージクリアとなって他のやり込み要素としてコピー能力を駆使したチャレンジモードをクリアする事ですね!
初心者であればワドルディを全員助ける必要もないですが出来る限り助け出せばステージが解放されたりボスと戦ったり出来るんですよね!後は広場内の建物などを解放したりですね!なので自信ある人だけですね、各ステージのワドルディを全員助け出そうとすれば難易度もかなり高くなりがちなのでまずはゲームになれる必要性があるんですよね!後はコピー能力がパワーアップ出来たりとRPG要素が含まれてるのもこのゲームの魅力ですね!

ドラゴンクエスト11
今でも鳥山明先生が亡くなったという報道はまだ続いてる中ですがやはりRPGと言ったらドラクエという人がかなり多い方ですね!
今回のドラクエ11ですが実は3Dのサイドビュー視点でも見られる点は非常に珍しかったり3Dが苦手という人でも2Dモードを選ぶ事が出来たりと2Dモードの場合ですとクオリティがスーファミのようなものになっているので懐かしさを感じられる事かと思われますね!
3Dだと声優さんの声が聴けたりしますが僕で言うとベロニカの内田真礼さんが好きでこの声聴いてベロニカが好きになれた作品でもあるんですよねw
ちなみにDL版持ってる人でもまた最初からやり直してまたそこから冒険を始めてみるのも悪くないかもしれませんねw

という事で以上となりますが
やはりスイッチソフトを語る上でもマリオ作品というのは外せない作品でもありますしニンテンドースイッチは任天堂のゲーム機と言うだけあって任天堂作品はどの作品も外せないものだと思ってますね!
後はファイアーエムブレムが好きなら風花雪月を買ってみるとかですね、腕に自信があるならエンゲージとかw
ただゲームはモンハンシリーズ含めてそれぞれ馴染みのある作品があるのであればその作品を買ってみるという手もありますからね!ただモンハンはジョイコンでプレイするには勿体ないからプロコンを買うとかですかねw
僕の場合だとモンハンを携帯モードでプレイしたいのであればグリップコントローラー(Fit)を買うという選択肢もありだと思いますからね!
ちなみに今回は1人用だけのつもりでの投稿なので入れてなかったですけどマリオカートの場合ですと追加コースパックも含めて買うという選択肢もありですね、しかも追加キャラも使えるようになるんでメリットの方が大きいですね!ファンキーコングやハナちゃんと言った魅力的なキャラもいるんでw
ちなみに友達とかとプレイしたいのであればマリオパーティスーパースターを買う事も視野に入れておくのもいいかもしれませんねw
今回は初心者向けという事で投稿したわけですが他にも魅了的な作品がありますので今回の投稿を参考に色々探ってみるのもいいかもしれませんねw