小学生で学校を退職します宣言!① | ~特別なニーズのある子どものママたちへ~心と光の道先案内人 Shiunya miyuta

~特別なニーズのある子どものママたちへ~心と光の道先案内人 Shiunya miyuta

17歳 発達障がい 自閉症の息子を宝石の原石として日々磨き方を研究中✨ 自身もHSPHSSでありメンタルの調整 息子と自身の心のケアを中心に日々の生活に奮闘するシングルマザーのブログです(^▽^)/ 

 

 

岩手・盛岡で自閉症の息子をもつシングルマザー

 

特別なニーズのある子のママたちへ心の安定と

暗闇に光を灯し明るい未来へサポートします☆彡

 

心と光の道先案内人

【みゆた】です♪

 

毎日暑いですね~メラメラ

熱中症にはお気をつけください汗

 

夏休みが明けて1週間がたとうとしてますグッド!

 

朝、近所の小学生の登校風景を見たり

暑いから窓全開の中、どこからか聞こえて

くる「早く支度しなさいむかっ学校に遅れるよビックリマーク」の

声を聞いて思い出す事…

 

前回、まるたが5年生の時の不登校の事を

書きましたが…

前編はこちらから

 

そこから1年後の6年生の時のお話です

 

 

6年生の新学期を1週間が過ぎた

ある日曜日の夕飯の時

思いつめた表情のまるたから突然…

僕は学校を

退職します真顔キリっ

お味噌汁吹き出しそうになったよねゲロー

学校を退職ってゲラゲラそう来たか~

表現が面白すぎるでしょ笑い泣き

(大爆笑してまるたに怒られる母しょぼん

 

母は気づいてたよ…

 

去年なんとか誤魔化しながら行けたけど…

休みがちで…顔も暗くて…いつも疲れてて…

 

まるたが頑張っていたのもわかってたから

そっと見守っていたけど…

無理はさせてなかったけど…

 

しんどかったよね…

よく1年間頑張ったクラッカー

6年生になって1人になっちゃったね

よく自分から言葉にして言えたね合格

 

だから…

 

いいんじゃないグッド!

まるたは

へっびっくりって顔したよね…ゲラゲラ

「いいの?」って!?

 

いいも悪いもねぇ~今は行きたくないって

気持ちでいっぱいなのに…

そんな気持ちで行っても楽しくないじゃん!

 

 

去年の事もあったので予想はしていた…

だから行けなくなった時の対処はある程度

手は打っていたウインク

 

ずっと仕事をフルタイムでしていて、休みにくい

職場から割と時間の自由がきく仕事に転職

していた(前年の12月にねウインク

 

とはいえそんなに休むわけには

いかないので実家に協力要請!

(実家は超心配性な母と姉がいるので何かと

どうするの?攻撃だったけどあせる

 

学校にもしばらく休ませる旨連絡したビックリマーク

 

改めてまるたにも聞いてみた

まるたはどうしたい?

 

まるた→学校は好き!でも1人だと

つまらない…わからないけど疲れた…

今は休みたいzoあせる

母→おけOK

 

先のことは気力、体力が戻ってきて

から考えようっかと決めた!!

 

まるたは最初の頃

学校行かなきゃダメだよね…と

気にしていたけど…

 

自分で行きたいって思ったら

行けばいい!

行きたくない、行かなきゃダメだよねと

思ってるうちは行かなくていいよウインク

 

行かない事はダメなことじゃない!!

だから学校のことはひとまず母にまかせて

まるたは休もうビックリマーク

 

もしかしたら、お母さん以外の人から

「学校に行きなさい」とか「休んでばっかで…」

「これからどうするの?」とか「甘えだ」とか

いろんな事を言う人がいるかもしれない…

 

でもお母さんはまるたの気持ちを大事にします

まるたも自分の気持ちを大事にしてください!

 

まあ自分にも言い聞かせるように話したねビックリマーク

 

 

ここから「常識」「フトゥー」との闘いのゴングが

鳴らされたわけですが爆弾

(あっ決してバトルではないよ)

 

何が正しいのか?何が悪いのか?

そんな事よりまるたの気持ちを大事に

したいが先にあっただけ…

 

まるたは学校が好き!人との関わりも好き!

なのに行けない…

なんて本人が一番悲しいし苦しいえーん

 

当時、我慢が足りないとか

なんとしても行かせるべきとか

心が弱いからだとか

親として言い聞かせろとか

 

好き勝手言ってくる人はいっぱいいた

 

じゃあ

その好き勝手言ってくる人は何をして

くれるんですか?

 

場を整えてくれますか?

どこまで我慢をしたらいいか教えてくれますか?

ついでにそのメリットも(笑)

 

そもそも心を犠牲にしてまでの我慢って何?

何かの修行ですか?

 

学校との話し合いに一緒にきてくれますか?

 

将来まで責任持ってくれるの?

 

まるたの心が壊れたら

一生面倒みてくれますか?

 

現状維持のままで何も改善がない状態で

行けというの?

フっ…意味不明だよね!!

(当時はこんな事を考えている私が

意味不明って言われましたがゲラゲラ

 

四面楚歌ってこういう事なのね~と

思ってみたりほっこり

(応援してくれる人もいたから違うけどね)

 

今振り返ると…

まるたの心、命を守らなきゃと必死で

動いていたよね滝汗

ほんとよく頑張ったよねゲラゲラ

 

まあここから半年休んだわけですが…

なので夏休み明けの時期が

毎年ザワザワしてくるわけで…

 

なんとも言えない気持ちになるんですあせる

近くにも不登校や引きこもりに悩んでいる

方もいらっしゃる…

 

でも…

学校に行けないことも

家にいることも

 

理由があって…

その理由は大人やフトゥーと言う人

からは「理由にならない」なんて

言われてしまうかもだけど…

 

本人にとっては

とっても大事な事だったり

大きな理由になってたり

 

なのでその本当の理由に

気づいてあげて欲しいなって思う!

 

「そんな事」って決めつけないで

その「そんな事」の裏側にある

本当の心の声に耳を傾けてあげたら…

何か見えてくるものがあるかもねウインク

 

 

ちょいと長くなったので

まるたが休んでいた時の楽しい事探しや

学校との交渉とか応援団を増やして

いったことは追々書いていくねウインク

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🍀

 

 

Facebookで日々の出来事

プライベートな事も発信中🌺

お友達申請していただけると

小躍りして喜びますデレデレ

音譜Facebook音譜