おはようございます!!
 
昨日は夕方から少しずつ体が復活してきたので、
夕方にこどもたちと夫が面会に来てくれたのですが・・・
雷と雪に驚きましたポーンびっくりマーク
 
無事に帰れたようで安心しましたが、
面会日和ではなかったですね・・・。
 
それでも面会に連れてきてくれた夫に感謝でしたスター
 
そのまま母子同室をして、
22時過ぎの授乳タイムまで一緒に過ごして夜間は預けて今日もしっかり眠らせていただきました。
 
胸はカチコチですが、
乳腺炎にはまだなっていないので今日も緩く母子同室を楽しめればと思っています花
 
三女のときも出産レポを作成しておりましたので、
4回目の出産・4回目の帝王切開での出産レポを残したいと思います飛び出すハート

 

3人目のレポを読みながら今回出産を迎えて、

イメージや準備がスムーズに済んだので5回目があればまだ参考にできればなっと。笑

 

 

それでは・・・

2024年1月11日(木)13:43出産した

四女・ぺんちゃんの出産レポを残したいと思います赤ちゃんラブラブ

 

5:30 いつもどおり起床し家事をひととおり済ませ、ブログ更新!

こどもたちを起こして、普通の朝のスタート!

自分だけ朝ごはんを食べられない(前日21時から食事禁止)のだけが辛かった・・・笑

 

立ち会い出産のために小学校・保育園には事前に早退の手配をしていたので、

本人達にも伝えてお見送りしましたバイバイ

 

10:00 夫とすっぴんで病院へ(今回も臨月で最後の自分で運転←)、入院!

緊急事態宣言中の三女の時と異なり、病室まで入院セットを運んで貰いました!

手術後使いたいグッズ(前回の教訓を生かしましたよグー

・充電器類のセット

・ハンドクリーム、色付き・普通リップクリーム

・翌日のコンタクトレンズ、眼鏡準備

・ポカリスエット2本と水1本とペットボトルキャップ

を並べて準備万端にしましたニコニコ

 

事前にリクエストしていたとおり浣腸等を省略していただいたので、

NST等の処置後はのんびりと時間を過ごしましたキラキラ

 

13:00 こどもたちと夫の到着前に手術室へ移動!

当初は家族到着後の予定でしたが、

予定よりこどもたちの送迎に時間がかかり先に手術の術前準備をスタート!

 

硬膜外麻酔と尿道カテーテルに苦しみましたが途中でこどもたちと夫が到着し、

なんとかクリアして気が付けば・・・

13:43無事に誕生!!!

 

我が家の四姉妹は段々小さく産まれてくるのですが、

四女は初の3,000gを切る2,946gで誕生しました気づき

 

その後の流れは報告のとおり下差し

長女が四女を抱っこして、三女が四女を抱っこして、

計測して(なぜか三姉妹全員で助産師さんと動き回る)

家族写真をパシャパシャカメラキラキラ

 

14:30 家族で手術後の病室でたわむれる!

手術後の処置等を色々と終えて部屋に戻り家族と合流!

病室に四女を連れてきてもらい動けないながらも家族との交流を楽しみました!

 

この時誕生日ドールとして持参したチーバくんとのツーショットを撮っていました!

 

(おまけ:2021年に同じ立場だった三女はこんなに大きくなりました★)

 

15:30 家族も帰宅して、ひたすら休む・・・!

相部屋になっていた妊婦さん(誘発分娩中)が本格的にお産モードになってきたので、

空気を読み家族早めに撤収!!

ここからは飲料開始の20時までYouTubeなどで気を紛らわせながらふんわり過ごしていました!

 

20:00 飲料解禁!

飲料開始にアラームをつけて解禁タイミングで準備しておいたポカリを一気飲み!

助産師さんに2本目のセットを頼んで、痛み止め&眠りに入りやすい薬を点滴して

そのまま就寝しました・・・zzz

 

翌朝5時までは2時間おきに起きる→痛み止めを繰り返してよ~く眠れてスッキリの朝を迎えました晴れ

 

以上です!

 

三女のときの自分のレポで細かく足りなかったことが記載されていたので、

それに合わせて準備するだけで特に困ったこともなく自分的には完璧なお産に進めることができましたラブラブ

 

何よりもこどもたちが今回は一緒にお産に立ち会ってくれたので

バタバタになるかと思いきや想像以上に空気は読んでいました、三姉妹!!

 

手術中は助産師さんのいうことをきいてスタンバイしてくれましたし、

夫のサポートもしていただけたのでバースプランに記載したとおりのお願いはすべて叶えることができて

最高のお産になりましたスター

 

産院のみなさま、夫のおかげですお願いキラキラ

そして、小学校・保育園でも早退に際して配慮していただけて

夫がスムーズにお迎えができたことも大きいです。

 

とっても感謝の気持ちでいっぱいいっぱいな時間を過ごせました。

 

2024年は感謝の年だな、っと本当に実感しますお願い

 

今回の入院中もしっかり休めるときは休んでいるので、

後陣痛と手術創でまだ腹痛は続いていますが心は元気を取り戻していますウインク

 

この調子!この調子!

 

引き続き休めるときは休んでしっかり元気とパワーを貯めていきますよ~爆  笑

 

さぁ今日も面会がありますが、

無理はせず自分の体と心と向き合いながら過ごしたいと思いますスター

 

以上、4人目の最高に幸せな出産レポでしたハート