こんにちはキラキラ

 

昨晩は母子同室不可の安静生活だったため、

持参したPCをひたすらカタカタ・・・PC

(やっぱりスマホよりブログ更新するのはPCが楽ですね(^^)/)

 

2021年1月18日(月)13:40出産した

三女・ぷうちゃんの出産レポを残したいと思います赤ちゃんラブラブ

 

思ったよりも早めに更新したため、

かなり産後ハイになっていますが自己満足の個人的な記録になりますアセアセ

 

早速スタートです!!!キラキラ

 

6:00 いつもどおり起床しブログ更新する余裕の朝

出産前だから緊張・・・ということもなく疲れで前日は即爆睡!

が、足つりと頻尿に次女・ぴゆちゃんのベッドからの転落騒動(クッションの下なので問題なし)により

夜中は何度も起きましたが平常稼働でした!(^^)!

 

こどもたちをいつもどおり起こし、

自分だけ朝食を抜く(前日夜から絶食スタート)以外は変化のない朝を過ごしました。

 

7:30保育園に登園する前に姉妹とバイバイ(@^^)/~~~

笑顔でお別れして、出産宣言できました!

 

10:00 夫と病院へ(臨月で最後の自分で運転←)、オンライン出産の確定!

最後の入院準備チェック(入院中は面会できないために入院中に必要なものは漏れなく持参)をして、

いざ病院へ!!

(今のところ、写真撮影していただけるのに色付きリップを忘れたことが唯一の忘れ物)

 

担当医師から手術説明を受けている際に、

『立ち会いできなくてごめんね~、ライン電話で中継できるよ~やってみなよ~』

っと故ジャニーさん並な気軽なノリでlオンライン中継出産が決まるサプライズプレゼント~!!

 

っということで、

病棟へ移る前にライン電話の保存方法や対応方法の家族会議(5分)してバイバイ(@^^)/~~~

 

入院後は過去出産における教訓から、、何よりもまず

手術後に使いたいグッズ

・充電器

・モバイルWi-Fiルーター

・眼鏡

・ハンドクリーム

・リップクリーム

・ポカリスエット

・ペットボトルキャップ

を極力自力で取れるベッド横スペースに並べて準備万端にしました(^^)/

(コンタクトレンズを出し忘れて、翌朝助産師さんに手伝ってもらうハプニングあり)

 

そして助産師さんが点滴・NST等をセットして、

浣腸は事前に省略を依頼しておいたため無し、

手術部位の毛処理

(前回カミソリ負けして泣きたくなるほど痛かったので、

ハサミで対応してもらえました)

血圧等々の術前処置を行っていただき、

合間にはライン電話の練習を夫と楽しんでいました!

 

12:30 暇しながらもウキウキにブログ更新する余裕の手術直前

この時点では、

手術前にやりたかったことは全て終わり暇していました。笑

 

ブログに残しているとおり、

過去の出産前は本当に心が不安定で荒れていたので

事前に準備したりやりたくないこと(浣腸・手術部位のカミソリ処理)をしっかり伝えていたため

スムーズに準備が終わりかつサプライズでウキウキ・ニコニコでした(*'ω'*)♡

 

13:00 手術室へ移動してからのオンライン中継しながらの出産!!

事前に連絡のあったとおり、

13:00ジャストに手術室に自力で移動して手術準備となりました!

 

硬膜外麻酔からスタートして麻酔に動揺していたところ、

早めにライン電話を繋いでいただき無事に出産へと進むことができました!(^^)!

※苦手な尿道カテーテルが今回はなぜか痛くなかったんです!!←過去3回入れて3回泣いた過去あり( ;∀;)

 

夫の顔と声をスマホの画面で繋ぎ、

助産師さんと手を繋ぎ無事に13:40出産!!!

3,056gと今までで一番ちっちゃい赤ちゃんでした!

 

出産~誕生の三女・ぷうちゃんへの処置(体重測定等)は、

■ライン電話で夫にオンライン中継(こちらも動画録画できていました!)

■持参したiPadで動画・写真撮影

という至れり尽くせりな状況で産院には感謝の気持ちでいっぱいです(/・ω・)/

 

過去動揺している夫撮影の映像よりも

冷静な助産師さんのカメラワークで完璧な出産動画撮影ができました★

 

産後からはずっとニコニコ、でも動けないので搬送されて病室へ戻りました。

 

手術スタートから1時間半ほど。

あっという間でした。

 

16:30 ぷうちゃん登場からの初授乳

テレビを付けたり、夫とライン電話していたところ助産師さんが

『少し赤ちゃんと触れ合ってみる??』と聞かれてぷうちゃんを連れてきて貰えました(感涙)。。。

 

もう既に母乳は産前から出ていたので、

『授乳やってみる?』と聞かれてそのまま初授乳までさせて貰えました(感涙)。。。

 

もう、、、まさか帝王切開後3時間程度で授乳できるなんて思ってもおらず

感激でした!!!

 

 

吸いつく姿に、赤ちゃんパワーを貰ってデレデレでした♡

 

18:00 夫からのライン電話待ちながらブログ更新する余裕

帝王切開後にも関わらず、

助産師さんからの適度に放置プレイ+手厚い痛み止め

のおかげで元気でブログ更新したりしていました・・・!

 

こどもたちが帰宅してからは、

ライン電話エンドレス・・・。

 

 

ぷうちゃんのこともおめでとう!っと言ってもらえたり動画を見て

テンションを上げている長女・ぱっちゃんの反応を見たりできて幸せ夜タイムでした★

 

地味に嬉しかったことが、テレビ鑑賞・・・。笑

普段DWEのかけ流し生活なので、夜のバラエティなどをリアルタイムに観ることが久しぶりすぎて

CMが新鮮でした!←

 

この頃には足は動くようになったので、

血栓予防のためパタパタ動かしていました!

そのおかげで術後2日目ですがむくみゼロ~です^^

 

20:30に絶食絶飲だった生活の飲料が解放されたので、

ポカリスエットを飲んで痛み止め×睡眠効果のある点滴をいれたあとは

数か月ぶりの爆睡ができました・・・(-_-)zzz

 
以上です!!
 
個人的に帝王切開も3度目にもなると、
流れが分かっていたのでストレスになったことを徹底的にバースプランの補足に書いておき
排除していただいたので本当に楽々出産でしたラブラブ
 
色掛けした部分が個人的なポイントだったのですが、
①尿道カテーテルのリクエスト
(過去合わないので翌朝一番で抜いて欲しい・嫌いな旨を徹底的に伝える)
②剃毛のハサミ利用と浣腸の省略
(術前に体力消耗した2度目の帝切からの経験)
③術後は動けないことを見越して必要なものを術前に手元に準備しておく
(スマホ・ドリンク類)
④使い捨てコンタクトレンズを準備して術後どのタイミングでも捨てられるようにしておく
(病院によっては帝切中外すように言われることもありますがド近眼な私は外すことで、なにも見えなくなるので
いざとなったら外していただくようお願いしておきました)
⑤モバイルWi-Fiを持参する
(動画を見るつもりがなければTryWiMAXで充分!)
ですグッ

 

以上、長くなりました第3子・出産レポでした爆  笑

 

 

お産はイレギュラーなことが起こるのが当然ですが、

私の場合は選択権なく既往帝切後の予定帝王切開だったので事前に準備をした上で万全な体制で挑めたので割と計画通りにいくことができましたキラキラ

 

おかげで気持ち面では、

元気全開なのですが点滴での痛み止めが昨晩より終了となり・・・

後陣痛と術創の痛みにいまはベッドでひたすら耐えている状況です滝汗うずまき

 

昨日まで3人目・・・痛みないと思っていたのは、

痛み止めとの相性が良かっただけのようですハッ

 

血圧は安定しているので、

コロナ禍で気持ち面で沈んでいる親族に送り届けるためのぷうちゃんのフォトブックをせっせと入院中にかたちだけでも作っておくつもりですふんわり風船ハート

 

いやー、便利ですねOK

スマホでサクサクとフォトブックが作れてしまうっお願いキラキラ

 

3人目写真が減ってしまうというけれど、

現時点で産後の体調が母が良い分写真の量が多いです!!!!

 

この調子でたくさんのいまを残していけたらと思いますウインク

 

ただ、そろそろ痛みがまた本格的になりだしてきました滝汗

 

また麻酔の後遺症で頭痛が発生して横になってます。

 術後2日目も無理なく過ごすつもりです。

 

いま焦らなくてもこれからホワホワ新生児とやんちゃ姉妹との三姉妹ライフが待っているのだからキラキラ

 

さて、休むぞー!!!

 

♡出産準備に向けて購入した良かったもの♡