1月6日は、
ゆうきんさんの4ヶ月コース3日目。






二人一組になって、
セルフイメージを出し合う。
ワークをしたら、
「私は受け入れられない。」
って設定していることがわかった。







気が楽になった後、
ゆうきんさんから
「ふるさと」「赤とんぼ」「七つの子」
の中から一曲選んで歌って、
オーダーがでたの。






なんとなく、「ふるさと」を選んだ。
イメージを膨らませながら
何度か歌った後、最後に
「自由に歌って。」
と言われた。






自由




2018年3月、
大阪の癒しフェアに行った時、
いろんな人から、






あなたはもっと自由な人なんだから、
もっと自由になって!
と言われた。


 



だけど当時は、
「自由にしていいよ。」
と言われると、とたんに何をすればいいか
わからなくなる。






何らかの枠や制限があって、
選択肢が少ない、その中から選ぶ、
というアプローチが私のやり方だった。






「自由」になるには、
本当の自分と繋がること。
穴口恵子さんから教えてもらい、
以来、本当の自分と繋がることを
心がけてきた。







そして、約10ヶ月後に
自由に表現して、とオーダーがきた。






どうしよう?
って一瞬身構えたんだけど、
あぁ、枠を外せばいいんだな、
と分かった。







枠を外して、
心の赴くまま、イメージが湧くまま、
全てを感情の波にゆだねた。







「ふるさと」を歌いながら、
イメージを俯瞰している自分がいる。






そうしたら、
最初は実家の小さな家だった
故郷のイメージが、
歌うにつれて、どんどんどんどん広がって、






歌い終えた時には、
地球になっていた。






故郷=地球🌏爆笑爆笑爆笑






自分の想像を超えるイメージが湧いて、
ものすごくびっくりした。







ゆだねるって、すごい!
自由って、すごい!






私にとって、
「ふるさと」の曲は
特別な曲になったのでした✨✨✨