一年経って | だって、ひとなみ。

だって、ひとなみ。

ひとなみとは?一浪?人並み?

 

今の職場に入職して一年経ちました。

 

4月に新しく入ってくる人(二桁)、3月末で退職される人(片手以上)の手続きが山積みで

 

戦々恐々としています滝汗

 

いろいろと準備したり、前もってできることはやっておこうとしてみたり

 

していますが、一年前は新人(オールド新人)で

 

経験していないことなので、慎重に抜けのないように頑張ろうと思っています。

 

 

そんな今日この頃、先輩から手伝って欲しいことを頼まれました。

 

数日に分かれているのでそれぞれ分担する日を決めて、

 

その仕事内容を教えて欲しいと言うと「一年前に教えたよね!?」と。

 

一年前って入って数日なので、聞いたのかもしれないけど、

 

この一年それやったことないし、覚えてないし!

 

そう話したけど「いやいや教えたから!!」と言って教えてくれないもやもや

 

半年前に入った人も同じ仕事を分担する(一日一人残業してやる)のですが、

 

その人が聞いても「mっちさんに聞いて!」って。

 

だから~知らないし覚えてないしわかんないってムカムカ

 

その半年前に入った人と「なんで教えてくれないんだろうね!?」って話しました。

 

 

話しながら思い出したこと電球

 

 

一年前、その人、肝心な日に休んだんですよね…

 

入って数日の私に前の日にざっくり説明しただけで仕事を押し付けて休んだんです…

(最初の教えてくれない仕事とは別の業務です)

 

何もわからない私は何もわからないまま右往左往してバタバタでしたピリピリ

 

上司に「●●さん(休んだ人)ひどいよね。」って同情されたけど、

 

今思えばあなたが上司なんだから何とかしなさいよ!という気もしなくはないムカムカ

 

 

入って半年の人と「どうする?教えてくれなきゃわかんないよね。」と話してたら

 

その人(入って半年の人)「今日ずっとムカついてるんですよ…たぶん自分辞めます。」ってゲッソリ

 

…これで何人目だよー笑い泣き

 

なんとなくは感じてたけど、そうかー…って。

 

まぁすぐにではないそうなので…泣

 

でもその日から休んでるけど…ショボーン

 

 

教えてくれない仕事のことを、上司に聞いたら「●●さんに聞いた?」って

 

「聞いたけど一年前に教えてくれたらしくて。でも私覚えてないんです。」と

 

ありのまま伝えました。

 

他の人に教えてくれるように話しておくからと言ってくれました。

 

何かの時に「●●さんも意地悪しないで教えてくれればいいのにね~。」と

 

●●さんがお休みの日に小声で言ってたので、状況は把握しているらしい。

 

一年前と同じこと思ったよね…

 

あなたが上司なんだから何とかしなさいよ!!