お土産の話 | だって、ひとなみ。

だって、ひとなみ。

ひとなみとは?一浪?人並み?

帰省した時の写真

 

好きな街並みと帰りの飛行機から見た富士山富士山

 

 

帰省のお土産に職場へ某おまんじゅうを買いました。

 

職場の人数も増減があるのでざっくりした人数勘定で持って行ったけど、

 

足りないことはないはず…でもぴったしの数かもね?ぐらいの感覚でいて

 

休憩室に置いておいたのですが、

 

ほとんどの方は「おまんじゅうおいしかったです。ありがとうございました。」と

 

言ってくれたけど。

 

 

その日、休憩室の端っこでお昼を食べていたら、

 

早退予定の方が休憩室に入ってきて、

 

おまんじゅうを一つ手にして、「食べていいかな?」って、私じゃなくて

 

たまたま近くにいた人に聞いていて、その人は「いいんじゃない!?」って。

 

ふと振り返って私に気付いて「あっ、気づかなくてアセアセこれ食べていいですか?」って。

 

「いいよいいよどうぞ。」と言ったけど、あれは2個目だったのかな…と

 

後で気になってしまった滝汗

 

数をギリギリしか買ってこないのが悪いのかもしれないけど、

 

もらってない人がいたら、申し訳ないなと思ってタラー

 

その人、おまんじゅうを食べながら「沖縄に●●(実家のあるところ)にすごいですね。」って。

 

私は「夏にどこにも行けなかったから…」って言っといたけど。

 

 

そんな話を娘としてたら、夫が急に口をはさんできて、

 

「そんなことになるなら土産なんか買うな!」って。

 

お土産の意味って、私は『お休みありがとうございました』の意味だと思っていて、

 

夫もそれは同じらしい。

 

だけど私の職場では一人に一個ずつ配れないから、休憩室に置いておく習慣になっていて

 

夫は、職場では一人に一個ずつ配ったそう。

 

それができないなら土産なんか持って行く意味がないって。

 

『ここに行ってきたんです』っていう自慢にしかならないって。

 

私は『忙しい時にお休みありがとう』の意味でのお土産なので、

 

有休取った時以外、必要以上のお土産は持って行かないし、

 

夫には「職場環境をわかってない!」と反論したけど、

 

夫は「そんな紛争のもとになるなら持って行くな!」の一点張りでふて寝しちゃいました。

 

 

今朝起きて、そんな話は何もなかったような夫婦の朝です曇り

 

 

昨夜のごちゃごちゃは、男女の脳の違いもあるんだよね…きっと。

 

女の人は、しゃべってストレス解消するから、とにかく話を聞いて欲しい。

 

だから娘とお土産に関するちょっとグチっぽい話を互いにしてただけなのに。

 

男の人は、すぐに結論を出そうとするから、「紛争のもとになるなら土産は買うな。」になる。

 

あの後、娘は逃げるようにお風呂に入っちゃったから、また後でそんな話をしておこう。

 

男女の脳の違いの話。

 

 

あとね、嫉妬は怖いから危機管理しろってことを言いたいのかもしれないね。

 

夫はどうやら私が帰省している間に少しナーバスになったらしく、

 

昨日、私が残業で帰りが遅かった(いつもより45分くらい)のを

 

後で気づいたけど、「残業ですか?」とLINEがきてた滝汗

 

今からぬれ落ち葉がひどいです…魂