備蓄の期限管理 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

今日は備蓄の整理をしていました。

 

我が家は…頑丈ボックスで子供達の

ベッドを作っていて

備蓄をぎっしり詰めてあり…

2025年缶詰問題が迫り…

期限月毎の振り分け作業をしてたんですが

めっちゃ大変💦

缶詰は期限過ぎても

大丈夫そうですが

同じ品なら古いものから

消費したい願望やら

缶の状態も確認しておきたいし…

爆発系缶詰を抜き出しておいたり…

やっておくべきことは多々あり。


作業しながら海外の缶詰は期限前から

缶表面の劣化が気になるので

輸入缶は期限厳守でいこうと感じました。


期限前に膨らんでたり漏れてるなどあれば

返品交換してもらえると思うので

期限前のチェックはしておくといいかも。

2025年の缶詰の箱から

2026年の賞味期限の缶を1つ発見。

正しい箱に移動させました。

期限が過ぎた品の救出も

なきにしもあらず。

整理整頓は大事です。

大事だけど…大変なので

先延ばしにしがち…

そう簡単には終わらない…(笑)

量が多過ぎ!

地味な作業ながら…汗だく(笑)

膝が痛い…腰にも来る(笑)

備蓄集めも…片付けも…

1日にしてならず。


今日もまだ途中につき

達成感もなく…(笑)

たまに何してんだろ…

と我に返る時もアリ。

ひとつ怪しい輸入缶詰発見〜
若干膨らみも感じる気もする…
しかし押せば凹む…ビミョー
拭いても汚い缶表面…
リムの変色が気になります。
賞味期限まであと1年…
裏面もなんか汚い…
開けてみることにしました!

 横切りで変色部分の内部を

じっくり観察してみたーい!

って事で缶切り職人登場!

一周歯を宛てた結果…
変色部分だけコーティング?
何かがめくれました。ナニ?
パッカーン!
結果…内部に全く影響ナシ!(笑)

普通に美味しそうな匂いでした♡
他の缶が綺麗だったので…
悪目立ちしてただけ?

けど拭いても汚い缶を
期限まで放置しとくのもねー
ごはん薄く敷いてミートボール乗せて

 相性良かった。

ホットソースかけて〜

付属のホットソースが辛くて

夫が苦手なので余ってました。


缶のチリビーンズ?乗せて
チーズ乗せてチンした後に炙りました。
残りは冷蔵庫で保管しておこー
缶詰と似たサイズ感の容器へ

 直火オッケーの耐熱ガラス。

オイル系の缶詰を使って

アヒージョにしたり

フォンデュを楽しむのにもいいサイズ。

 缶詰ウォーマーとしても良さげ。

保温とか温めに普段から

ちょいちょい使ってます。


備蓄を日常でローリングする時に

平時であれば楽しみたいので

楽しく消費するアイテムも収集中です。


夏休み前までに2025年の
備蓄整理を終わらせたい!
コツコツ頑張ります!

今日届いた品…

体重計の液晶が黒くなってきたので

夫が体組成計?を買いました。

 体内年齢が9歳上でした💦

中身アラカンだった模様。うそ~ん。

期限管理の前に自己管理頑張らないと…🌀