食の最高峰 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

実家からそら豆が届きました。

バケツ1杯分くらい?

1番美味しい食べ方は

バーベキューとか

グリルで丸ごと焼いて

塩付けるのがサイコーだけど…

量も多いため…

全部剥いてから一気に塩茹で〜!

半分は茹でたてで食べて…

残りはそら豆のペペロンチーノにします。

ひじきに味付け海苔と

手作り味噌も入ってました。

感謝✨

実家からの援助を使いこなせば…

値上げに勝てる気もします。(笑)

しかーし

いつまでもあると思うな親と金…(汗)

今日から少しづつ
2025年に賞味期限を迎える備蓄の
仕分けや整理開始!
今日開封した箱はやたら
レトルトが詰まってました。
箱ものも開封しちゃいます。
ふむふむ…
1個だけ2025.2.18で…
残りは2025年後半の賞味期限でした✨

缶詰の期限は状態を見て延長予定ですが

期限前に缶の膨らみや腐食があれば

返品交換してもらえるので

その時期にチェックするのも大事。

調味料系はキッチンの吊戸棚に

移動してローリング。

梅味のなめ茸の賞味期限が

2025年2月だったので

この夏の消費用にします。

賞味期限が極小印刷で

探すのも読むのも困難な品は…

でっかく書いて貼っておきます。

サバイバルフーズの

チキンカレーが届きました♡

 レトルトカレー沼からの

脱出を図りたいのです。

期限の近いレトルトカレーを食べました。

トッピングした

玉ねぎソテーが美味しかったです(笑)

備蓄三昧も度を超えると

鮮度とか旬のものを欲します。

家庭菜園は大事かと思います。

1度で終わるような量じゃないため…

今からコツコツ開始して

子供達の夏休みが始まるまでに

終わらせたい!と予定してます。

気が早い?いやいや…

去年は夏休み明けてから

2024年分の仕分けしようとしたら

大学生の夏休みは異様に長く…

入れ違いで

娘の高校の秋休みが始まり…

10月頃になってしまったからです。

性格的に早めに早めに済ませてないと

落ち着かないので…

今年は夏休み前に終わらせたい!!

ルールは自由。

備蓄も自由。

掃除だって自由。


自分の好きなように…

やりたいようにすりゃいいさ~

息子が…

今度の週末は納豆卵かけご飯に海苔の

朝御飯にしようよ!!と…

先日は娘が凄い食べたくなったらしく

納豆と卵をわざわざ買いに行きました。


備蓄生活で無性に食べたくなるもの…

海外で無性に欲するものと似てるかも。

日本人特有の食文化。

入手困難な生食材…


育てるのも作るのも…なんか嫌…(笑)

悩ましい問題です。


納豆卵かけご飯に海苔って

意外と食の最高峰だったりして。

最後の晩餐に「お母さんの塩むすび」と

答える人も多いので…

そんなもんなのかもね。

贅沢ってなんだろね。