またマラソンか〜みんな何買ってんの? | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

今日は水蒸気炊飯に挑戦!
単に炊けるところを
スケルトンで見たいだけ。
S字フックを沈めました。
バランス悪かったです。
続きまして缶の蓋を沈めた
上に乗せて炊きました。
ボコン!ガゴン!と沸騰して大暴れ…
…あきらめて飯盒利用して
蒸し調理用の網の上にセットして
水蒸気炊飯すると…
無難に炊けました…
それじゃ見えないやんけ!😂

それでもどれも
上手いこと炊きあがりました。
スケルトンの方が面白いので
またリベンジします。
水蒸気炊飯は
焦げる心配がなく直に炊くより
洗い物がラク。
百均にも専用容器が売り出されました。

四角いステンレスで2つ入る設計なので
2種類の蒸し調理が出来そうです。

有事には…
アイラップで炊くのが
良いかと思います。

 缶詰やパウチもドボン。

特別お湯は汚れないので

使いまわし出来ます。

アイラップごとお皿に被せて食べると

お皿も汚れません。

 あら、こんなサイズがあったのね!

食品が付着してるゴミは

臭いの元になるので

防臭袋も活用したいですね。


地震多いし大震災を意識する人が

備え出したり

値上げ目前でまとめ買い始めたりで

売り切れる前に確保しないと

入手困難やら高値やらで

苦労しそうだなぁ〜

なんて気配を感じる今日この頃…

またマラソンかい!

何買おうかしらね…(笑)

煽られ踊らされる率高し!(笑)

慎重に選びたいと思います。


私が最近定期的に買ってる

ローリングの品を

勝手に貼っておきます。

家族に好評。地味に旨い。

安心安全。作る時の水まで厳選。

備蓄の豆腐の消費にも便利。

あと一品欲しい時にも簡単便利。

何か食べるものある〜?って

時にも重宝。

値上げ前にも買っておきたい。

消費を考えると少なめが無難。

長期保存の非常食も

年1くらいで追加したいところです。

まんますぐに食べれる有難さよ!

賞味期限にバラつきあるので

要注意だけどいいチョイスです。



あとはまだポータブル電源を

持ってない人に朗報…

半額とか…うっそーん。

羨ましい…

出来たらソーラーパネルは軽い方が

オススメですが…

実際の有事にはデカいほど役立つ…

日常使いするには不便だけど

効率を考えると大きい方が重宝するかも。

何を優先するかはそれぞれ。


小さい子や繊細な子がいるなら

有事にも普段となるべく

変わらない暮らしをさせて

あげたいものです。

そしてポタ電で冷蔵庫を保守して下さい。

中身を早く使い切るよう励んでください。

すっごい臭くなるし

掃除が地獄になるから。(笑)