フランス食べ歩き③ブルゴーニュ編 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

フランスに着いて3日目の朝。


4月も中旬を過ぎたというのに、


気温5℃!


ラムロワーズのロビーでボーヌ在住日本人ヅカッチと3年ぶりに再会しました。


今日はヅカッチのアテンドでドメーヌ巡り!


ワインに溺れるよー♡

まずは、ジュヴレ・シャンベルタンにあるルネ・フィリップさん家から。


前回訪れたフィリップ・ルクレールさんのお兄さんなんですって。


ヅカッチ情報によると、


2010年はブルゴーニュ最高の当たり年☆


2009年も評判良かったけど、2010年はそれ以上の出来!!(らしい)


2000年代に入って最高の出来(らしい)


2009年は豊作でブドウの味が良かった為、美味しいワインが出来たけど、やや酸味に欠けている。

2010年は不作であったが粒が小さく質の良いブドウが収穫できた為、味のバランスが良く、色はやや濃いめ、何より、畑の特徴がよく出ているとのこと。(らしい)


(らしい)連発。別にヅカッチを疑っているわけじゃないんだけどね。



朝からいろいろ試飲して、4本のお買い上げ☆



お次は、ミシェル・ノエラさん家。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ノエラさん家はきれいだしー、
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

おつまみも出してくれるしー、
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


ついつい調子にのって、12本お買い上げ☆

マダムが1本サービスしてくれて、13本になりました。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


ここで、ランチタイム突入。


ロワゾー・デ・ヴィーニュをリクエストしたんだけど、あいにく月曜日はお休みでした(涙)


ヅカッチご推薦のシモンに連れて行ってもらいました。


エシェゾーー村で人気のレストラン。(らしい)


Simon ★★★★☆



・トマトジュース
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

この淡黄色は何だろう?と思ったら、超濃厚フレッシュなトマト味!!!


・エスカルゴのラヴィオリ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ラムロワーズでも食べたエスカルゴのラヴィオリ。

ラムロワーズは小龍包風だったけど、こちらはギョウザ風な感じ。にんにくがゴロゴロ入っています。カタツムリとは思えない美味しさ。


・ブルゴーニュ風、牛肉の赤ワイン煮込み
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

見た目は濃いけど、味はわりとあっさりしてるの。ブルゴーニュの代表的な郷土料理みたい。

実は前日のランチもボーヌでこれ食べたんだった。


付け合せの平打ち麺。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・いちごのデザート
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

いちごタルトのつもりでオーダーしたんだけど???

タルトではなくカスタードまみれのイチゴでした。

すんごい甘かった(≧▽≦)


■Simon

12,place de l'Eglise 21640 FLAGEY-ECHEZEAUX

tel/+33(0)3 80 62 88 10

http://www.restaurant-simon.fr



午後は白ワインのドメーヌ巡りに続きまーす!


***************


おまけ


4月中旬のぶどう畑です。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


まだ葉がこんなに小さくて寒そうでした。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記