京都 MOTOI | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

MOTOI ★★★★★



今年1月にOPENしたばかりのモトイさんに行ってきました。


『京都にすごいお屋敷フレンチのお店が出来たって』、


『シェフは大阪の三ツ星レストランHajimeさんにいたんだって』、


いろいろ噂は聞いておりましたが、

結論、お料理もサービスもとっても素晴らしかったです!



場所は富小路二条を下がったところ。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

広ーい、店内。高ーい、天井。もともとは呉服屋さんのお屋敷だったそうです。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


メニューはおまかせのコースひとつ。



アペリティフにシャンパンをいただきつつ、キャラメリゼしたヘーゼルナッツと、マドレーヌのケーク・サレ。どちらもジャンパンと抜群に合います!



・キャラメリゼしたヘーゼルナッツ、マドラス風味

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・細かく刻んだオリーブが入ったマドレーヌのケーク・サレ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・鯉の洗い、野かんぞうとカリフラワーのピュレ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
あら珍しい、鯉の洗い?なんて思ったら、こいのぼりの季節でしたね。


・豚バラ肉を広東の技法を用いて焼き上げたもの
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
カリっカリ、ジュージーな豚肉ちゃん。見たまんまの美味しさです。

添えてあるルーコラのベビーリーフは自家菜園で作ったものだそうです。


お次は、すっぽんを2種の調理と2種の温度で。


・すっぽんのブータンノワール(温)
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ブータンノワールとは豚の血の入ったソーセージのことですが、「すっぽん」のは初めていただきました。

パリパリのパイ皮に包まれ、驚くほど上品で美味。


・すっぽんとフカヒレ、すっぽんスープのジュレ(冷)
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

こちらも本当に上品な味。花穂じそがさわやかなアクセントになっています。



・ナチュラルなフォワグラ、

 ショコラのチュイル、葡萄とペコロスのマリネ

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

フォワグラに、ビターなショコラのチュイル、お塩、そして干しブドウを裏ごししたソース、こんなに美味しい合わせ技は初めてです!!


・オマール海老をたっぷりのお野菜と共に
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

オレンジ色はアメリケーヌソース。白いのは、なんと腐乳!!!

泡状に含気するとこんなに軽やかになるんですねー。驚き。



・一汐のグジ

 ロメインレタスとフルーツトマト、クリアなヒュメ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

グジの骨で取ったスープに、ほんのりショウガ風味が香る、極旨スープ!

カリカリの鱗と、ふわふわの身、フレンチ?と思うほどにやさしい味。


・亀岡の鹿のロティ、塚原の白子筍とともに
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
2時間かけてゆっくりローストした鹿肉。

塚原の筍は、先日、緒方さんでもいただきましたが本当に絶品。


塚原の筍はアクがなく、色が白いのが特徴。

シェフが朝掘ったものを真水で茹でているそうです。灰汁抜きをすると筍の風味も抜けてしまうのだとか。


・フロマージュのグラス

 ペドロヒメネスのエッセンスみゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

ロックフォールのアイスに、コンテの粉チーズ。ペドロヒメネスの甘いエッセンスが良く合います。


・たまごに入ったプリン
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

これ、絶品です!

底から、プリン、パッションフルーツのソース、ココナッツのアイス。


・ババと小夏のキャラメリゼ

写真を撮るのを失念してしまいました。。。


・ミニャルディーズ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

左から、カヌレ、マドレーヌ、大徳寺納豆のマカロン、薔薇のエッセンスの入ったマシュマロ、最後の何だったっけ?大徳寺納豆のマカロンが気に入りました。


紅茶も美味しかったな。(´ー`)

ダージリンをお願いすると、春摘み、夏摘みの2種類から、すっきり甘い春摘みを薦めてくださいました。



あ、そうそう、パンがとても美味しかったので、

「自家製ですか?」と尋ねたら、

長岡京市のパンやさんに作っていただいているとのことで、

パン屋さんのショップカードをくださいました。なんて親切。


当然のことながら、バターも美味しかったです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  


ソムリエさんも、サービスの女性も、とても気持ちの良いおもてなしで、会話上手。

食事の終わりには、前田シェフがテーブルまで挨拶に出て来られました。

名刺をいただき、お店の名前が前田元シェフのお名前だと分かりました。



食後に、蔵を改装した個室を案内してくださいました。

8席ありますが、予約は2名からO.Kで、前田シェフの特別メニュー(2万5千円)をいただくことができるんですって!


ちなみに今回のお会計ですが、グラスシャンパン、白ワイン1/2本、グラスワイン白、赤、含め、ふたりで4万5千円くらいでした。



ゴールデンウィーク中としてみれば、お客さんが静かでしたが、

きっとそのうち予約の難しいお店になるんだろうなー。



ステキなディナーをありがとうございました☆