銀座 小十 | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

小十(こじゅう) ★★★★☆


こんばんはー。

東京はずっと雨ですね。雨


一昨日の夜、銀座の小十さんに行ってきました。

今回は3種類(1万3千円、2万円、2万5千円)のコースの中から、

真ん中のコースをお願いしました。


・焼き茄子、生湯葉、うにのべっ甲あんかけ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・お椀

あいなめ、よもぎ麩、じゅんさいのお椀です。

お出汁のお味が最高に美味しかったです。お見事です。ラブラブ!
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・お造り

那智勝浦のマグロ、徳島の真鰈と肝、徳島のあおり烏賊でした。

真鰈と烏賊はお好みで酢橘を搾ってお塩でいただきます。


・焼き物

すずきの胡麻塩焼きと前沢牛の味噌焼きです。

画像は分割ですが、長いお皿にお魚とお肉の両方盛りつけてあります。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

お肉が私には脂が乗り過ぎテヘビーでした。。。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・炊き合わせ

小豆蓮根、鯛の子、海老がんも


・ご飯

穴子の土鍋ご飯です!

肉厚でふわふわの穴子、穴子の下にはゴボウが敷き詰められています!

食べきれなかった分はお持ち帰りにしてくれました。

翌朝おいしくいただきました♪
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・デザート

杏仁豆腐です。ただの杏仁豆腐ではありません。

菖蒲の葉を一晩漬けて煮詰めたシロップはハーブの香りがします。

レモングラスのようなスッキリとした爽やかな味わいが杏仁豆腐との相性抜群です!
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

今回はカウンターではなくお部屋だったのが残念でしたが、

やっぱり美味しかったです。ニコニコ


感謝:*:・( ̄∀ ̄)・:*: