京都で今年の初鱧♪ | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

二傳 ★★☆☆☆


■場所:京都市中央区姉小路通堀川東入鍛冶町142


二傳さんは京都大丸の地下で売っているお惣菜が美味しくて

前々から一度行ってみたいなと思っていたお店。


・先付け


・お造り

鯛とよこわです。鮮度も良くて美味しかったです。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・鱧の落とし

今年初ハモです!今年は鱧の出始めが例年より早いそうです。

なので、残念なことに梅肉の仕込みが間に合っていなくて、

山葵とお醤油で頂くことに・・・・(涙)
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・お椀物

お出汁の味がちょっと濃かったです。。。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  
・焼き物 
太刀魚です。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・天ぷら
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・炊き合わせ

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・豆ごはん、香の物

ご飯はお替り自由でした。

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

・フルーツ みかんがフレッシュで美味しかったです。
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

総じて、味付けが濃いです。

無意識にお茶をたくさん飲んでいました。

ご飯をもっと早く出して欲しかったーって感じですしょぼん


会席料理でいただくのとお惣菜とでは、

味の感じ方がかなり違うんだなと思いました。

ご飯と一緒にいただくお惣菜やお弁当は、

少ししっかりめの味付けが美味しく感じるのでしょうね。


次はお昼の松花堂弁当をいただいてみたいと思います。クローバー