8月1週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均37667→35910となり、4.67%ほど下落しました。

円高に加えアメリカ経済の低迷懸念により、日本株は大きく下落しました。
ただこの流れは以前から分かっていた人が多いと思われ、サプライズ感はないです。
(想定外だったのは、円高メリットの中小株まで連れ安な事ですがw)
うちは以前から米株や製造業は減らしており、水曜日に日銀が思ったよりタカ派だなと思い半導体銘柄を投げました。
にも拘らず被害を免れていないのは・・・。

日経平均などよりグロース株の下げがきつく、業績の伸び期待で買っている所謂実力があると思われる人(思っているだけの人含む)ほど被害にあっているのではないでしょうか?
この下落で信用買い残が減ってくれば今後軽くなるかもしれませんが、まだまだ総悲観ではなく買いたい人が多そうです。


円安で国民も中小企業も苦しんでいるから利上げしろとか言ってたのだけど、いざ利上げしたら円高で企業が苦しくなるとかローンの支払いが厳しくなる等言ってますね。
日本が多少利上げしたところで企業の設備投資が大して変わるわけでもなく、円安メリットが無くなるわけでもありません。
円高で一時的に株価は軟調になるかと思いますが、しばらくすれば輸出企業を除いて戻ってくると思われます。

トヨタショックとも言われています(?)が、そもそも大型株が上がりすぎていたのですよね。
(米ハイテク株もかなり下げてはいますが、うちが売った4/22の価格までまだ下がってないかなと思う。)
どこまで円高に振れるかによりますが、トヨタの場合2000円を割ってくる可能性も考えた方が良いかもしれません。
(トランプ氏が大統領になった場合、トヨタなど輸出企業はさらに逆風だろうし)

トヨタの為替想定が1ドル145円なので、このラインを超える円高になった場合は注意が必要です。
とは言え今後どうなるか分からないし、長期を見てあまり売りすぎない事も必要かと思います。
ただいつも空売りしたと言うといつも株価上がっている人が、今は空売りやめて買い目線だと言うんですよね・・・(買い目線と書いてあるのは初めて見た)


 
今週の取引は以下です。(前の前の記事 で水曜日の取引は書いています。)

見直すと半導体やハイグロを売って、リスクオフで良い取引はしているんですよね・・・。






今週の成績です。
7/29(月)  +1.69(プライム +2.23% YUPIX +1.39% グロース +1.76% グロコア +2.46% 小型株 +2.18%
7/30(火)  -0.56(プライム -0.19% YUPIX -0.84% グロース -1.11% グロコア -1.40% 小型株 -0.64%
7/31(水)  +0.41%(プライム +1.45% YUPIX +1.17% グロース +0.34% グロコア -0.95% 小型株 +2.12%
8/1(木)  -2.73%(プライム -3.24% YUPIX -2.22% グロース -3.49% グロコア -4.37% 小型株 -3.09%
8/2(金)  -5.16%(プライム -6.15% YUPIX -4.53% グロース -7.25% グロコア -8.45% 小型株 -5.78%

今週合計
-7.33%(プライム -6.00% YUPIX -5.05% グロース -9.62 グロコア -12.40% 小型株 -5.34% 日経 -4.67%)
2023年末より
-3.91%(プライム +7.27% YUPIX +3.90% グロース -15.94% グロコア -24.29% 小型株 +2.71% 日経 +7.31%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)



うちの成績は年安を更新してきました。
グロース株が死んでいるのでどうしようもない部分があります。
しかし一斉に下がったこの局面は、余力が無くても銘柄を入れ替えるチャンスでもあります。
積み立てNISAをしている人も多いと思われますので、この下落はポジティブに考えましょう。