5月2週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均38236→38229となり、0.02%ほど下落しました。

今週はSQ週で大型株はやや軟調でしたが、小型株は堅調だったと思います。
今週は日経平均やTOPIXの動きは微妙ですが、個人投資家は結構儲かっている人が多いのではないでしょうか?

決算週で大きく動く銘柄も多かったですが、大して悪くない決算で極端に売られる銘柄が見受けられました。
決算関係なしで売っている感じで、駄目な銘柄は浮かんできませんね。
ジャパンフーズがTOBのようです。(TOBの思惑があったようで、決算発表が遅れて買われた。)
持ち株がTOBされることが多く、最初で最後の優待となったりTOBで獲得したはずの優待もなしになる所が多いですw


優待改悪の可能性が低いと思っていた、コロワイド系(アトム)が優待改悪のようですね。
うちはコロナ時コロワイド・アトム・カッパと持っていたことがありますが、そうなると優待以外で行かないんですよねw
スシローみたいに半額券にすればまだましと思うのですが、優待額自体が半額になりましたw
(逆にスシローは優待拡充で、やはり業績が良い所を買う必要がありますね。)
株価は2回くらい張り付いてほぼ売買なしかと予想していたのですが、ストップ安とは言え結構売買がありましたね。
うちとしてはとりあえず500円を割ってこない事には、検討対象にすらならないですかね。


アメリカの失業率が上がってきているようで、やはり景気後退が見えてきている感じがします。
現在円安方向に行きやすいですが、どこかで円高に振れるのではないかと思います。
トヨタの為替計算がドル/円145円ですので、145円より円高になってくると輸出株は厳しくなっていくかと思います。
円安方向は急激でなければ輸出株にプラスで、内需株もそのうちには追従するはずです。
(急激に円安になる場合は日本景気が悪くなり、円安株安で外資に根こそぎ日本企業や人材などが買われる展開も)


株価が上がるシグナルが出ています。
参考にしているブログがあるのですが、そこで空売りを増やしたと書かれると、その後極端に株価が上がる確率が高いです。(記事見ていると途中までうちと同じような考え方なのですが、なぜか売りと買いが逆になる)
記事を見ると2年位前から売り推奨で空売りしまくっているはずなのですが、なぜか儲かっているようです。(儲かっていると書かれているだけで、データはありませんがw)



今週の取引はありませんでした。



今週の成績です。
5/6(月)  休み
5/7(火)  +0.94%(プライム +0.65% YUPIX +0.57% グロース +1.85% グロコア +3.03% 小型株 +0.86%
5/8(水)  -0.13(プライム -1.45% YUPIX -0.35% グロース -0.21% グロコア -0.67% 小型株 -0.35%
5/9(木)  +0.32%(プライム +0.26% YUPIX +0.38% グロース -0.36% グロコア +0.50% 小型株 +0.57%
5/10(金)  +0.35%(プライム +0.55% YUPIX +0.10% グロース -0.43% グロコア +0.68% 小型株 +0.26%

今週合計
+1.49%(プライム -0.01% YUPIX +0.70% グロース +0.84% グロコア +3.56% 小型株 +1.35% 日経 -0.02%)
2023年末より
+4.79%(プライム +15.32% YUPIX +7.84% グロース -6.58% グロコア -13.31% 小型株 +9.89% 日経 +14.24%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)


グラフ見ると今週は全データ上がってるように見えますねw
米金利が下がったことで、グロコアが少々上げています。
楽々さん がブログ更新してくれて優待指数が判明したため再upです。