確定拠出年金の状況 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

事実は分かりませんが利回りが10%以上の人が、23.71%いるとかのブログ記事 を見ました。
これによると4人に1人くらいは年利10%を超えているようで、成績が良い人が多いですね。
殆どの人が儲かってはいるけど、年利0.2%以下の人が5割くらいいるような記事も見た気もしますがw

iDeCoですがすでに3000万程度の利益を出している人 もいるようで、リスクを取っている人は利益が出ている状態みたいですね。


うちはと言うと、現在こんな感じです。
かろうじて利回り10%を超えてはいますが、並の人って感じなのかな?
暴落時買えるように基本定期預金を25%以上は持つようにしているので、これでは資金効率は悪いようですね。
気分的には外国株と日本株の比率を半々程度にしたいところですが、個別で日本株結構持ってますしどうしましょうかね?