4月1週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均40369→38992となり、3.24%ほど下落しました。
年内の米金利利下げ予想が3回→1回になったようで、グロース株中心に下がりました。
昨日は年内金利利下げなしの予想も出てきた事と、中東情勢の悪化で大型株中心に売られました。
半導体の下落が大きかった感じですが、中東情勢の悪化はどちらかと言うと半導体にはポジティブのような・・・?

今週の下げはきついとか言う話を結構聞いますが、個人的には意外と下がらなかったという印象です。
一部のグロース株はかなり下げていますが、全体的には下がったところは買いたい人が多いように感じます。
今週は余力全力で指してたのですが、差しててもあまり刺さらなかった感じです。
欲しい銘柄は下がらず、持ち株は下がると言う感じですかね・・・w

米金利問題で中小グロース株も下げていますが、米金利に業績が影響される銘柄は少数かと思います。
おかしな価格になっている銘柄が多数見受けられ、拾っていく局面かと思います。
とは言えうちは2年くらい前から同じことを書いており、いったいいつになったら上がるんだって感じですねw
本日は3月の米雇用統計発表があり、さらに株価が押す可能性はあります。
もし大きく押せば、入金してでも買いたいところです。


今週の取引は以下の通りです

グラフィコはMBOのため売りです。
去年から持ち株のMBOが多いですね。

日本M&Aとネットプロテクションは変な優待があったので、3月権利落ち回避の買い直し。
ソディックは売値より高くの買い直しで、ビジネスブレイン・エフオンは売値より安くの買い直し。
高くなっている半導体銘柄は買いずらいですが、オキサイドとかは面白いかなと新規での買いです。





ラクスは結構近くまで下がっていましたが、ちょっと狙いすぎましたかね?


 
今週の成績です。
4/1(月)  -1.04%(プライム -1.71% YUPIX -0.89% グロース -1.46% グロコア -1.35% 小型株 -1.53%
4/2(火)  -1.39%(プライム -0.25% YUPIX -1.12% グロース -2.66% グロコア -3.32% 小型株 -1.24%
4/3(水)  -0.34%(プライム -0.29% YUPIX -0.02% グロース -1.72% グロコア -1.32% 小型株 -0.11%
4/4(木)  +0.43%(プライム +0.94% YUPIX +0.10% グロース -0.54% グロコア +0.37% 小型株 +0.54%
4/5(金)  -0.93%(プライム -1.08% YUPIX -0.30% グロース -0.71% グロコア -1.25% 小型株 -0.56%

今週合計
-3.24%(プライム -2.38% YUPIX -2.22% グロース -6.90 グロコア -6.72% 小型株 -2.88% 日経 -3.41%)
2023年末より
+4.93%(プライム +14.25% YUPIX +7.05% グロース -1.99% グロコア -5.93% 小型株 +7.98% 日経 +16.52%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)

グロースが下げた割には粘っていると言う感じですかね。
米金利が下がってくるまで厳しいとなると、年内は駄目なのかもしれません・・・w