別口座含む3月の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

日経平均は史上最高値を更新している中、TOPIXはまだ更新できてないと言う事をちょくちょく聞きます。
日経平均よりTOPIXの方が権利落ちが大きいと言う事もありますので、一概にTOPIXが弱いと言う事ではないと思います。
ただ選ばれた225銘柄が日経平均に組み込まれると言う事で、今後も日経平均の方が強くなる可能性が高いと思います。
最近の日経平均は成長企業比率が高くなってきており、下がる時はTOPIXよりがっつり下がるはずです。
うちがどちらかの投信やETFを買うのであれば、確実に日経平均ですけどね。


最近ようやく内需株にも流れが来ているようで、日経平均やTOPIXなどよりも成績が良くなっている人が出てきていると思います。
ここ2年くらいは円安の流れで外需の製造株が堅調でしたが、円安が落ち着けば内需株も上がってくるはずです。
最近は円安が悪者にされていますが、きちんと給与が上がれば日本経済にとってむしろ良い事です。
(日本経済が強くなってくれば、どうやってもそのうち円は強くなります。)

岸田氏が賃上げを連呼していますが、政府自身は言ってるだけなんですよね。
ガソリンの補助金とか脂質を物価高に対してやってる感はありますが、企業にお金渡していると同じことなんですよね。
補助金のせいでガソリン販売企業とかやたらに儲かっているだけで、2重課税廃止など直接税金を減らすなどしないと駄目です。



現在のうちの資本比率を出してみます。
普通預金も多少はありますが、普通預金は資産とは言わないので除外です。
3月も入金がなく配当も殆どなかったですが、株式が好調のため200万近く増えていますね。
株式を売却して200万ほど投信に移動したため、個別株の資金は減っています。



今年の成績です。



日経平均などと比較してしょぼい成績ですが、それでもDC年金を含めると1000万近く増えている感じのようです。
中小グロース株の出遅れが過去ないような感じになっているようで、これから巻き返すのかそれとも大型株が落ちてくるのか?

(米)ハイテク株はすでに今年の目標を超えているようで、今後軟調な予想も出ています。
大型株は下がるけど中小株は比較的堅調という流れを読んでいますが、果たして・・・?