3月5週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均40888→40369となり、1.27%ほど下落しました。
権利落ち分が260円ほどあるようで、実質は半分程度の下落のようです。

今週は権利落ちとリバランスがあり結構厳しい予想でしたが、終わってみれば無風通過な感じでしたね。
権利落ちで下がったという人が沢山いましたが、個人的には拍子抜けな下落でした。
権利落ち日に配当+優待の半分くらい下落したところを10銘柄ほど指していたのですが、1銘柄も刺さりませんでしたw
高配当銘柄は結構下がっていた感じで配当落ちは結構あったようですが、優待落ちはあまりなかった感があります。


小林製薬は進展があったようですね。
「プベルル酸」という猛毒が含まれていたようですが、「プベルル酸」は腎臓に問題が出るかは疑問のようです。
紅麹からカビが発生したと言う事で終わりそうですが、再発防止とかできるのでしょうかね?
株価は反発していますが保証などかなり多額になるのは間違いなく、少なくとも連続増配は止まると思われます。
現時点で指標的にも割安とは言えず、今後利益は下がるはずで個人的にはとても買えません。


係長が言うには、うちの会社の今季予想が赤字になるそうです。
(今期が絶好調だった理由も聞きましたがある程度納得いく理由だったので、確かにヤバいのかも?)
うちの会社だけではなさそうな話なので、関連会社は買えなさそうです。
ちなみに四季報では来期も増収増益予想になっているので、会社発表前に株の売買したら炭酸飲料なんでしょうねww
残業減らせとか備品使う量減らせとか洗浄の回数減らせとかいろいろ言ってきますwww
赤字になるのは現場の問題ではなく、それ以前の問題のはずなんですけどねw


今週の取引は以下の通りです

分割した野村マイクロサイエンスをPTSで半分売りましたが、その後すでに27%以上上げていますねw
うちの中で一番の値嵩株だったので分割で即減らしましたが、大失敗ですね・・・w
分割で個人がが買いやすくなったとは言いますが、そういう個人が買い上げる訳はないんですよね。
まだ半分持っているので上がるのは良いのですが、こうも上がると悲しい方が強いです。

優待がない銘柄を中心に売却して権利落ちを狙いましたが、肩透かしなかっこうでした。
権利落ちが肩透かしだったため前記事で紹介した投信 を結構買っているので、余力はあまりなかったりしますw

権利を取っても優待貰えなかったダイトウボウは、権利を取らずに買い直し。
権利を取るか迷ったSDエンターはもう少し下で指してたけど、少し価格上げてまあ買っちゃえと。
寿スピリッツは分割後から狙ってたのですが、権利直前上げてたので権利取っちゃえと買っちゃいました。







 
今週の成績です。
3/25(月)  -1.10(プライム -1.26% YUPIX -0.21% グロース -0.56% グロコア -1.67% 小型株 -0.88%
3/26(火)  +0.17(プライム +0.11% YUPIX +0.02% グロース -0.84% グロコア -0.82% 小型株 +0.16%
3/27(水)  +0.54%(プライム +0.67% YUPIX +0.45% グロース -0.60% グロコア +0.08% 小型株 +0.72%
3/28(木)  -1.31(プライム -1.73% YUPIX -1.89% グロース -0.56% グロコア -0.64% 小型株 -1.61%
3/29(金)  +1.62%(プライム +0.65% YUPIX +1.09% グロース +1.49% グロコア +1.29% 小型株 +1.34%

今週合計
-0.11%(プライム -1.58% YUPIX -0.56% グロース -1.12% グロコア -1.76% 小型株 -0.75% 日経 -1.27%)
2023年末より
+8.44%(プライム +17.04% YUPIX +9.48% グロース +5.28% グロコア +0.85% 小型株 +11.18% 日経 +20.63%)
2022年末より
+24.77%(プライム +46.41% YUPIX +29.20% グロース +1.10% グロコア +10.71% 小型株 +34.41% 日経 +54.70%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)

今週は全指数マイナスですが、権利落ちを考えれば大したマイナスではなかったのかも。
今週は指数に勝ちましたが、リバランスの影響もあるかもしれませんね。