体と仲良くしよう?? ワークショップの案内 | ✴自殺したい気もちや生きにくさを、「生きる喜び」に変えていくために✴

✴自殺したい気もちや生きにくさを、「生きる喜び」に変えていくために✴

うつ病、統合失調症、起立性調節障害、対人恐怖症、等の体験の克服の過程で見つけた幸せと喜びをシェアします

自分と仲よくしよう。

体と仲よくしよう。

自分を愛しましょう。


これは、どういう意味なのでしょう。。



特に自分は体を大切にするという意味がわからないでいました。

死ぬ間際まで、仕事はしなくてはならないもの、と思いこみ、限界以上にがんばったのです。

そうしているうちに、ただいるだけでも、つらい症状にまで及んでしまいました。

私の体はいろいろな症状を出していました。

その体が嫌になったり、自分の症状はほかとはあきらかに違うんだ、だめなのだと、あきらめたりしました。

病院に行って、薬をもらってどうにかしたい、と思っても、のれんに腕押し。
毎日、点滴をうち続けました。何ら、効果を発揮しませんでした。

体は点滴や薬以上のものを必要としていたのです。

アレクサンダー・テクニークを学び、私は、あまりにもひどい症状にあっても、それでいいよ!という勇気、体を信頼しようという勇気をもつことができるようになりました。

それだけで、体は応えはじめました。 (詳しくはこちら↓) 
 

https://ameblo.jp/miyujake2510/entry-11649016372.html


https://ameblo.jp/miyujake2510/entry-12307930613.html

 


ある日、レッスンを受けたのち、体の様子が変わり、さらに思ったことをストレートに絵に描いていました。

私、こんな絵も描けるのね!うれしくて、

「あのワークはねっ魔法なんだよ!お兄ちゃん!!」と兄に紹介しました。

でも、魔法ではないんです。

今、ここにいる体といられること。

ただ、それだけのことが豊かであること。

尊重されるできごとであること。

魔法なんだ!と思えるほど、体はうれしければ、うれしいし、踊りだすのです。

最初は、先生が手や言葉で、体とお話ししてくれてサポートしてくれます。

皆さんといろいろな体験ができること、楽しみにしています。



 

『~心と体はひとつのもの!~
無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!』

日時

1.  20171028()  9:20 10:40  講師:上原知子

2. 20171028() 11:20 12:40  講師:海津賢

定員

10

参加費

1,000

場所

東京ウィメンズプラザ 第2会議室B
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67

内容

*心と体はひとつのもの!
★無意識にやっている緊張に気づき自分の心や体と仲良くなりましょう!
★ご自身の緊張バランスの習慣と向き合う、体験的なワークです。 (治療ではありません。)

申込

アレクサンダー・テクニーク普及会事務局
担当:MIYUKI
email : miyufine@jcom.zaq.ne.jp

お名前、参加希望時間、ご連絡先(電話・メールアドレス)をお知らせ下さい。

 



☆ ホームページ: http://miyufine.com/

☆講師、上原知子の記事はこちらです。

           

         http://tomokowork.com/zakki/2017/09/25/3052.html