自殺少女を抱きしめた | ✴自殺したい気もちや生きにくさを、「生きる喜び」に変えていくために✴

✴自殺したい気もちや生きにくさを、「生きる喜び」に変えていくために✴

うつ病、統合失調症、起立性調節障害、対人恐怖症、等の体験の克服の過程で見つけた幸せと喜びをシェアします

言いたいことが言える。
伝えたいことが伝えられる。

そうして、言いたいことが言えたんだな、伝えたいことが伝えられたな、そう、実感できることはすごくいいなあ。

言いたいこと、伝えたいことには、必ず自分の想いとこれまでの人生の何かが含まれている。



私が、私の人生を振り返ったなら、

あまりに惨めな経験で、恥ずかしくて伏せていた事実は

実は絶大な価値のあることに気づき、

私の発する言葉は変わりました。



人が体験する数々のできごと。
その1つひとつは、いったい、何を語ってくれるのでしょう。

真実は、どこから見ても、学ぶ可能性に満ち、新しい考えと創造を生み出す多面体。
もしも、それが屈辱であるなら、なおさら。


私は立ち上がりました。

もう、自分の言動におどけることはないのです。