原了郭(はらりょうかく)さんの黒七味で「大根麺入り、黒七味パスタ」を作りました(^^)♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

私のいつものお散歩コース(京都四条花見小路西入る)にある

「原了郭(はらりょうかく)」さん

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。


ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。



元禄16年(1703年)創業の原了郭さんは、

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

歴史を感じるお店です


漢方の先生の処方による香煎をやりだされたのが、始まりだそうです。

七味等の原料は、確かに漢方の原料でもありますものね。


しかも、今でも、一子相伝の秘法による製法を受け継られているとか。







うちは、子供がなぜか、辛いのが大好きで、
一味唐辛子、七味唐辛子は常備品なのですが、


今日、ご紹介するのは「黒七味



材料は、一般の七味と同様ですが、

唐辛子の赤が隠れるほど手もみされているため、

仕上がりは、普通の七味唐辛子の赤いサラサラというっ感じではなく、

しっとりした濃い茶褐色なのが特徴です。




ちなみに、桜の丸木筒入り(1260円)は関西限定だそうです

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

日本一と謳われる幻の七味といわれる京都原了郭の黒七味。原了郭 黒七味
¥50
楽天

※モバイル非対応

京都祇園で香煎の専門店で有名な「原 了郭」製!黒七味

¥525
楽天

※モバイル非対応


今日は、この黒七味で

大根麺入り、黒七味パスタ」を作ってみました♪



ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

ピーラーで大根を縦長に(葉の方から根に向かって)薄く細長くスライスすると、

ちょうど、麺みたいになります

低カロリーだし、しゃきしゃき感がでて私個人的には好きなんです♪

お鍋などにも入れていれてもgoodですよ。


深い味わいの黒七味を使ったパスタ♪


よかったら、皆さんも試してみてね(^^)。


詳しいレシピはこちら(http://cookpad.com/recipe/1198811 )をクリックください。



では・・・


毎日暑いですけど、夏バテしないよう、気をつけて

お過ごしくださいませ(^^)。


・・・・・・・・・・・


参加しております。宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に

1クリックご協力の程、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング


原了郭 (その他 / 祇園四条駅三条京阪駅河原町駅
★★★★ 4.0