祇園ちご餅、頂きました(^^)♪ | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

祇園祭 還幸祭にちなんで、

昨日は、

堀川三条にある「三條若狭屋」さんで

「ちご餅」を買ってきました。



ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。



お店の前には、やはり「ちご餅」が飾ってありましたよ



ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。



中に入ると、大きな「祇園ちご餅」の看板があります。


ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

昔、祇園祭の「御位貰い」という儀式の後、

お稚児さんが一同に味噌だれをつけた餅を振舞われたそうですが、

このお店の「ちご餅」はそれにあやかって作られたのが始まりだとか・・。




このちご餅。

もともとはお餅だったそうですが、

今はお餅ではなく、

求肥で白味噌餡を包んだものに、氷餅がまぶしてあります。

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。

好みもありますが、私は、

求肥独特のモチモチ感も好きだし、

適度な甘さの白味噌餡も大好き





サイズも女性にはちょうどいい位の大きさで、

食後のおやつにはもってこい、っていう感じです



昔、「ちご餅は厄を除き福を招く」と伝われ洛中の評判になったそうですが、

この「ちご餅」にも「疫を除き福を招く」と書かれており、

食べたらなんだか福がやってきそうな、

そんな縁起の良いお餅です。


ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。


ちなみに、店内でも「ちご餅セット」(600円)が頂けるようです。

ミセスマイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。





なお、これは祇園祭のお餅って感じがしますが、

このお餅自体は一年中売られています。



堀川三条のお店だけではなく、

京都大丸や高島屋デパートなどでも扱っていらっしゃるそうです。



ちご餅1包み 315円 3包入り 1,050円


・・・・・


参加しております。宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に

1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング



三條若狭屋 和菓子 / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅
★★★☆☆ 3.5