ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工

 
 12月 引き渡し予定




昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございます飛び出すハート





さて、話は遡ること数日。


火災保険について営業さんから電話がかかってきました。







10月より、火災保険が最長10年から5年に変更になります。年末の引き渡し後ですと5年でしか加入できませんが、建物がなくても9月末から加入することも可能です。どうしますか?







ハイ!?凝視







寝耳に水の話すぎて…大あくび大あくび大あくび







どうやらね、各保険会社が歩みを揃えて、10年の保険を無くすんですって。みんな知ってた??






理由は自然災害の増加

近年は集中豪雨など自然災害が増えすぎて、保険会社側の支払いが追いつかないそう。こまめな料金改定をするため、5年ターンにするんですって。うーん、仕方ないね。





つまり今後は値上がりする一方(かもしれない)






建物がなくても、今のうちに10年の保険に加入しておく? どうする? って話です。






うーん…ベストとか考えちゃうとわからないですが、とりあえず10年かなぁと思ってます。






今は見積もりを取っている最中。

保険会社によって、建設中でも事前に入れるところ、入れないところがあるようです。でもどちらにしても、10年の保険は9月末の申し込みで最後。





今年や年明けに引き渡し組の皆さん、早めにご検討ください!!






シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワイン



最近の晩ごはん


◆ソース鶏
◆スパサラ
◆豆腐のなめこあんかけ
◆インスタントのコーンポタージュ
◆ごはん


 
メインはsyunkonレンジ本第二弾より





耐熱皿はこっちでゲットしたやつ。



この組み合わせ、
レパートリー増やすのに最強ですラブ


 
ソース鶏も美味しくできました!



できたてよりも、
作り置きした方が味が染みてオススメです



ウスターソースが大量に余って困ってる方、

コーミソースを使いきれないりんごさん、

ぜひお試しください!



使いきれそう?笑




Thank you for readingキラキラ