ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結


 8月ごろの着工に向けて打ち合わせ中


昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございました飛び出すハート


まだ夫と子供は帰省中。

そして、新設計士・室長と初の打ち合わせがありました…!!


それについてはまた別に書くとして指差し


今日は、我が家の洗面所の微妙な隙間について書こうと思います。


間取りを考え始めた当初、洗面所は幅を2マス確保し、ワイドカウンターにしようと目論んでいました。


オシャレ可愛い、憧れのシーラインですハート


しかし、シーラインに夫が難色を示しました。

我が家の標準は900ミリのウツクシーズ。ウツクシーズの方が機能性は優れております。シーラインにすると、機能性は下がるのに課金するという微妙な状況に。見た目は可愛いんですけどね。


私も掃除楽の方がいいので、ここはグッと我慢してウツクシーズを採用することに…!!

1マス分、デスクとイスを置けばいいかなーと考えてました。



しかし次にSCの問題が現れました。SCをフローリングでアクセスできるように間取りを変更したのです。


そこで犠牲になったのが、洗面所の幅。2マスから1.5マスへと縮小される悲しみの事態に(トイレの角を削る前の図面です)



あら大変。

洗面所内の有効幅1,200ミリに、900ミリの洗面台を置いたら…


隙間300ミリしかありません昇天



夫や設計士ドラゴンは、それなら1,200の洗面台を置いた方がいいのではと提案しました。
しかし私は断固拒否。



その理由…


洗面所内に椅子を収納するスペースが欲しいのです!



私は、どうしても洗面所で座りたいのです!!!



立ったままドライヤーかけるのが疲れるんです!!!



今は仕方なく洗面所の地べたに座ってドライヤーしてますが、もうジベタリアン・ドライヤー族からは卒業したいのです!!

卒業宣言してなんですが、嫁子さん、はるちゃんさんがお仲間だと知って嬉しかったです目がハート笑





30センチの隙間でお化粧することはできなくとも。

幅30センチのスツールとか、最悪でも折り畳み式のスツールなら置けるのではありませんか?(誰に聞いてんの)


ほら!


オシャレとは言えなくても、こういう感じで十分じゃない!?
指差し飛び出すハート



あとはこのイスを下部に置くとして、上部の活用方法ですよねちょっと不満うーん

それはまだいい商品が見つかっておりません💦

下にイスが置ける、いい隙間収納。絶賛募集中です!


こんな変な収納したい人なかなかいないでしょうから、難しいですよね。頑張って自分で探します…泣き笑い


我が家の洗面所、30センチのスキマ事情でした電球



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


【最近の夜ごはん】


・焼肉のタレのハンバーグ

・ツナとにんじんと玉ねぎのサラダ

・切っただけのトマト

・卵スープ

・ごはん

・マスカット


GW前日、家族そろって最後のディナーハート


メインはsyunkon7より、焼肉のタレを使ったハンバーグです!

我が家はいつもsyunkon1巻の煮込みハンバーグのレシピなのですが、りんごさんがこれを作ってたので真似しましたラブ


なんたって手強い次女ちゃんが召し上がるくらいなので、絶品なのだろうと飛び出すハート

ちょっと脂っぽいと書いてあったので、油を念入りに拭き取ってからソースを投入して煮詰めました電球 我が家では脂っぽさは感じなかったですキラキラ


そして子供たちが食べる食べる…!!!!

「ハンバーグおかわり」って言われましたハートおかわりはないけど。笑

めっちゃウケがよかったですよだれ


ちなみに夫は、これはこれでありだけど、いつもの煮込みハンバーグの方が好きだと言ってました。好みですねアセアセ

私は本当はおろしハンバーグが好きなんです(何の話)



や。ハンバーグと一言にしても奥深いなぁと。

syunkonカフェごはんシリーズの中だけでも、ハンバーグのレシピいっぱい載ってますもんね。

定番は定番として、いろいろ作るのも楽しいなぁと思いましたキラキラ