私はこれまで「生きること」について、さまざまな言葉を耳にしてきました。

 

「一日一日を大切に生きる」とか「今ココを生きる」とか「生きる意味」とか・・・

 

そして、「生きていることに感謝する」という言葉はとても多く耳にします。

 

私もこれまで頻繁にそのような言葉を使ってきたし、それなりの想いを持って言葉にしていたつもりでもあります。

 

・・・が、しかし先日。

 

私の言葉などはるかに超える、「生きること」について書かれた言葉を目にし、激しく心が打たれました。

 

 

 

―――今の私にとっては、本当に好きなもの、好きなことが「生きてること」。

 

 

 

目にした瞬間、思わず涙がこぼれました。

 

 

 

この言葉は、私が昨日投稿した記事【モノの価値】のコメント欄に届いた言葉で、書いてくださったのは、がんを患いながら生活されているブロ友あささん

 

 

 

「生きていることが好きだ」という言葉を、私はこれまで一度も聞いたことがありません。

 

しかし、この言葉こそが本当の意味で「生きていることに感謝している人」が発せられる言葉なのではないかと思うのです。

 

 

 

私はこれまでさまざまな場所で、「生きているのは当たり前ではない」とか「生かされていることに感謝する」とお伝えしてきたのだけれど・・・

 

生きていることに感謝ができるのは、「生きているのが好きだからこそ」ということにまったく気が付いていませんでした。

 

 

この大切な言葉を皆さんと共に感じたくて、シェアさせていただきました。

 

 

あささんに、心からの感謝と共に・・・。

 

 

 

実際のコメントをご覧になりたい方はこちら⇓⇓⇓

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~

「いのち」という大きなテーマにみんなで向き合って、そこから喜びや感謝、安堵感、心の平和が生まれ、大切な人の存在そのものへの感謝が息づいていくことを信じています。

 

◆「イノチのありかた」オンライン講座 詳細・お申込み◆

①「いのちと命」(1月31日・水)
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・

 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(2月28日・水)
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること

 ③「すべては流れ続けるために・・・」(3月27日・水)
 ・「生」と「死」の意味を考える
 
☆すべて19時から20時半までとなります。

 

 

公式ラインより、詳細のご確認、お申し込みができます。

⇓⇓クリックしていただくと、お友だち追加ができます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

 

☆オンライン講座へお申し込みしない方もぜひ、お気軽に公式LINEへご登録下さい。

 

「いのち」や「生きること」に関する動画が定期的に無料配信されています。

 

また、今後のイベント情報、オンラインサロン開催なども公式LINEからお知らせいたします。

 

 

☆公式LINEお友だち追加されない方は、中村美幸オフィシャルサイトから「お知らせ」より直接詳細確認・お申し込みが可能です。

 

中村美幸オフィシャルサイト