おはようございます。


余命。がんになり気になったことは、あとどの位生きられるのか・・・初めからかなり気になっていました。

結果から言えばまだ分かっていない、決着はついていませんが、多くのがん患者を看取ってきた、医師なら余命宣告はそうそう外しはしないのかな~と、言うのが今の感触です。

患者の受け止め方や、現状把握の状況により、医師が意図的に短めに言ったり、長めにぼやかしたりすることはあっても、医師の本音が聞ける信頼関係があるのなら、主治医はおおよその見当は外さないのだろうな~というのが、私の感想です。

2~3年など長い余命宣告は全くあてにならない、気にすることはないと言う気もしています。がんは、呼吸器不全や心筋梗塞等、突発的な死の原因が沢山あるのでそれは除いた話です。

余命はご自分ではわからないことが多いと思います。経験がないのですから当然ですよね。食欲があるうちは半年単位で大丈夫だったと思いますし、倦怠感や痛みでは余命は想像できないと思います。

食欲が落ちたら何事も急いだほうが良い時期かもしれません。食欲が細くなるのと、落ちるはおおきな違いで、落ちるというより、飲みこみにくい。10%近い体重減が起きたら、今の私の状況に近いかもしれません。

それでも1人の医師は1~2か月くらい、もう一人は解らない。私の自己分析でも1か月持たないかな~と思ってからもう2か月は伸びている感じです😊

ここ4か月は極端に、体力が落ち、気力も薄れ、やりたいことは出来なくなるのは間違いありませんので、飲みこみにくい酷い食欲減退を感じたら、覚悟をし何事も超特急。出来ることはその日にやることが大切に感じています。

正直これから体調がよくなったり、体力が回復するのは無理なんだろうと覚悟はできてきます。

がんになったら余命は気にしない。食欲があれば今は大丈夫。余命は気にしても伸びはしない。どうせ予定通りには行かないのですから・・・気にすること自体無意味です(笑)

私の余命に関する感想です。

ありがとうございました。