先日、娘(オトナです)と一緒に愛犬ヒマの散歩をしていたら、我が家の近くを流れる川でザリガニを発見。

 

 

思わず、「なつかしい~!!」と声をあげると、娘も「あ~、久しぶりに見た!」と似た反応。

 

それからしばらくすると、今度は娘が声をあげた。

 

 

「あ~!!赤ちゃん!!!」

 

 

「赤ちゃん??」

 

 

「ほら!!ヘビの赤ちゃん!!」

 

娘が示している人差し指の先を見ると、日向ぼっこをしているミミズサイズの赤ちゃんへビを発見。

 

「かわいい!!写真、写真!!」と言って二人で携帯を取り出したのだけれど、その騒ぎに驚いた赤ちゃんヘビは、慌てて川の中へダ~イブ。

 

結果、写真にはヘビの尻尾だけが・・・笑。

 

 

 

そんなことをしていたら、子どもたちが幼かったころ、毎日一緒にお散歩に行っていた時のことが蘇った。

 

 

右手で娘の手を、左手で息子の小さな手を握り、腕を振りながら歩いた散歩道。

 

山際に生えているススキを切って娘に渡すと、娘はススキを旗のように高く掲げて意気揚々と一人で歩きだした。

 

まるで行進しているかのように、太ももを高く上げて、きびきびと・・・。

 

するとそれを見た息子も「ボクも、ボクも!!!」と騒ぎ出し、私がススキをもう一本取って息子に渡すと、お姉ちゃんの真似をしながらススキの旗を掲げて行進を始めた。

 

「こんなことが嬉しんだな・・・」

 

ススキ一本で英雄になれる子どもたちの純粋さに、胸がジンとした。

 

 

そんなふうに私は、子どもたちから「モノの本当の価値」を思い知らされることがとても多かった。

 

 

例えば、スーパーへ買い物に行ったとき。

 

私が「なんでもいいよ。ひとつだけね」と言っておやつをひとつだけ選ぶように促すと、子どもたちは「やったー!」と言ってお菓子コーナーに向かって走り出し、あれやこれやと選びだす。

 

その姿がかわいくて、私は10分でも20分でもお菓子選びのお付き合いした。

 

ひとしきり悩みぬくと、子どもたちの「今日のひとつ」が決まる。

 

そのとき選ぶのは、一口で終わってしまうような小さなラムネだったり、五円玉をかたどった一粒のチョコレートだったり、小さな箱に入った酢昆布だったり、ちょっと大きい時はじゃんけんの手のカタチをしたグミだった。

 

「これ!!」と、嬉しそうな顔をして「今日のひとつ」を見せる子どもたちに私は「え~、もっといいのを選んだら?」なんて言ってしまっていたのだけれど、子どもたちはいつも「これがいい!!」と言って、「小さなひとつ」握りしめてレジまで運んだ。

 

(私だったら大袋入りのコアラのチョコ菓子を選ぶのになぁ・・・笑)

 

そんな姿を思い出していると、ふと・・・

 

 

「今の私は、自分が本当に好きなもの、本当に好きなことをわかっているのだろうか」と不安になった。

 

 

だってこの間、娘が、友人からもらったという親指サイズのハムスターの人形をいじりながら「コレ、かわいいよね~!」と言っているのを聞きながら私は、(それ、いくらするの?)(なにに使うの?)と思った挙句、(いつか掃除機で吸っちゃいそうだわ・・・)と思ってしまったのだもの・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~

「いのち」という大きなテーマにみんなで向き合って、そこから喜びや感謝、安堵感、心の平和が生まれ、大切な人の存在そのものへの感謝が息づいていくことを信じています。

 

◆「イノチのありかた」オンライン講座 詳細・お申込み◆

①「いのちと命」(1月31日・水)
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・

 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(2月28日・水)
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること

 ③「すべては流れ続けるために・・・」(3月27日・水)
 ・「生」と「死」の意味を考える
 
☆すべて19時から20時半までとなります。

 

 

公式ラインより、詳細のご確認、お申し込みができます。

⇓⇓クリックしていただくと、お友だち追加ができます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

 

☆オンライン講座へお申し込みしない方もぜひ、お気軽に公式LINEへご登録下さい。

 

「いのち」や「生きること」に関する動画が定期的に無料配信されています。

 

また、今後のイベント情報、オンラインサロン開催なども公式LINEからお知らせいたします。

 

 

☆公式LINEお友だち追加されない方は、中村美幸オフィシャルサイトから「お知らせ」より直接詳細確認・お申し込みが可能です。

 

中村美幸オフィシャルサイト