ジムに1年間欠かさず通った結果《InBody測定》 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

わたしが24時間ジムに入会したのは、昨年、2023年1月のこと。

 

それから真面目にほぼ週3~4回コンスタントに1年間通いました。

 

我ながらすごいw

 

 

正直、モチベーションっていうのはとくになくて、

 

ただ筋トレってそういうもの(=2~3分割して、それぞれ中3日でやる)だから、

 

そのスケジュールどおりやるだけ、という感覚。

 

 

あとはまあ、普通に楽しいから通っていた感じです。

 

歯磨きのような生活習慣でもあり、スポーツという趣味のようでもある。

 

 

そもそも、それ以前から1年以上を宅トレをしていたし、

 

途中からオンラインパーソナルを受けたり、公営ジムに行ったり、

 

下地はすでにできていたんだよね。

 

 

そのあたりの経緯や変化は、このブログの過去記事を読んでいただくとして。

 

 

 

今回は、2023年に1年間ジムに通って、どんなふうに体が変化したかをInBody測定という数字で確認してみます。

 

 

ちなみにInBody(インボディ)というのは、病院なんかでも使われる業務用の体組成計で、市販の体重計よりも正確と言われています。

 

 

 ジム入会時  2023年1月

 

入会初日のInBody測定結果がこちら。

 

 

わかりやすいところでいうと、右上の判定が「スリム」です。

 

もうひとつは、左側の上から2つめの段を見ると、体重と筋肉量の比率がほぼ同じ。

 

 

 

 減量末期 2023年6月

 

それから約半年、減量しながらジムに通った結果がこちら。

 

※正確には4月に維持期をはさんでいます。

 

 

右上の判定が「筋肉型スリム」に。

 

左側2つめの段は、体重と体脂肪量より筋肉量が多い「D型」と呼ばれる理想形に。

 

減量期なのに筋肉量は+0.8kgしつつ、体脂肪量は-2.0kgという、我ながら素晴らしい結果です(笑)。

 

 

 

 増量末期 2023年12月

 

その後、10月から約3カ月、さらに筋肉を増やすために増量期スタート。

 

減量末期から半年後、年末の増量末期はこんな感じに。

 

 

右上は「スリム」に逆戻りですが、増量期は脂肪も増えるのでこれはスルーしてOK。

 

筋肉量はさらに増えて、+1.3kgに。

 

1月の入会時点からだと、約1年で+2.1kgという結果。

 

とくに上半身と体幹が増えてるのがいいですよね。

 

※左下のイラストの「高・標準・低」は絶対量ではなく、体重に対しての相対的な評価っぽいです。私はどうせ脂肪はあとで落とすので、指標は気にせず純粋な重量を見ています。

 

 

2024年は、この筋肉量を維持しつつ(なんなら適度に増やしつつ)、脂肪をゴリゴリ削っていくぞー!

 

 

▼InBody測定に興味のある方はこちらも参考にどうぞ。

 

 

▼いつか欲しい、家庭用InBody