カリカリダイエットの効果を最大限に引き出すコツ | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

 カリカリダイエットの効果は?

 

X(旧Twitter)を見ていると、カリカリダイエットの結果は、人によってかなり差があるようです。 

 

 

▼カリカリダイエットとはなんぞ?という方はこちらから。

 

 

 

もともとの体重や取り入れるタイミング、体質など、合う合わないはあると思います。

 

そもそも神やせダイエットと違って、指定されているのは夜ごはんだけ。回数も最低週2回からと、全体的にかなりゆるめのメソッドです。

 

ただ、前回の記事にコメントを頂いて、私がやっていたことで、これが効果につながったのかもと思うことがあったのでまとめてみます。

 

 

 カロリーとPFCバランスをチェック

 

 

夜ごはんをプロテイングラノーラに変えると、1日のカロリーとPFCバランスが変わります。

 

私はふだん、朝ごはんはオートミールとプロテインを使った軽めのメニュー。

 

夜をグラノーラにすると、1日の摂取カロリーが減りすぎてしまうし、そもそも空腹感がやばそうです。

 

しかも夜はサバ缶や鮭などで脂質をとっているので、脂質も不足しそう。

 

ということで、がんばるぞー!と決めてやったというより、1日のカロリーやPFCバランスを確認しないと何を食べればいいのかわからなかったので、仕方なく始めたというのが実情です。

 

この2年近く、ずっと神やせベースで食事をしてきたのでその範囲での脳内調整はお手のものですが、1食をまったく別のものに変えるとすべてのバランスが狂うので、なかなか難しいですね。

 

といっても、厳しいカロリー制限をしたわけではなく、あくまで全体のバランス調整。

 

家から一歩も出ない日は1200kcal

 

ジムで筋トレする日は1400〜1600kcal

おやつも食べてました。

 

▼最近のお気に入り

 

炭水化物27.7g

 

 

 有酸素運動を増やす

 

また、8月から減量期に入ったものの、なかなか思うようには減らず…。

 

少し有酸素運動も増やそうかなーと思ったのとほぼ同じタイミングで、カリカリダイエットのイベントがスタートしたことも良い結果につながったと思います。

 

 

▼ちょうどジムでクロストレーナーをしているときにaudibleでこの本を聴いていて、インターバル速歩っぽいことを取り入れてみたりしています。

 

 

 

 

 欠損カロリーはそんなにないけど…?

 

というわけで、すごーく厳密にいえば、最初の5日間で落ちた-1.6gkは、カリカリダイエットだけではなく、カロリーコントロールと有酸素運動との合わせ技の結果と言えるかもしれせん。

 

 

ただ、カロリーだけでいうと、かなり多めに見積もっても、

食事が1日平均-200kcal×5日間で-1000kcal

増やした有酸素運動が150kcal×3回で-450kcal

 

 

体脂肪1kgが7200kcalなので、カロリーだけでいうと、そこまで大きくはないかな?

 

経験的にも、ちょっと食事や運動を頑張っただけで、1週間でこんなに変化しないことはよくわかっています。

 

なので、カリカリダイエットそのものの効果はかなり感じています。

 

 

 まとめると、どういうこと?

 

話があちこちいってちょっとややこしいのですが、まとめると、こういうことになります。

 

  • 夜ごはんをトップバリュのプロテイングラノーラに置き換えるだけでも、そこそこ効果がある
  • プラスアルファで、カロリー調整や運動を取り入れると、さらに結果が出やすい

 

いや、そりゃそうでしょうよ!にっこり

 

 

という当たり前の結論になるのですが…まあ、そういうことです(笑)。

 

いつだって、ダイエットに近道はなし。

 

どうせやるなら合わせ技で一気に落としたい!という方は参考にしてみてください

 

もちろん、そんなにガチりたいわけじゃない、ゆるくやって、そこそこ結果が出ればOKという取り入れ方もありだし、ちょっと食べすぎたあとの調整にも便利な方法です。

 

 

▼ふだんの食事のベースはもちろん神やせ

 

もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる! [ 石本 哲郎 ]

 

 

▼公式(石本先生)推奨ではないですが、こちらのPFCもまあまあ良い感じです。

 

日清シスコ ごろグラ 糖質60%オフ まるごと大豆(300g*6袋セット)【ごろっとグラノーラ】[糖質オフ プロテイン ロカボ PFCバランス]