私のボディメイクの3本柱 | -11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

アラフォーがダイエットに成功して「減量」から「ボディメイク」に移行した話

このブログはタイトルにあるとおり、

 

石本哲郎先生の『神やせ7日間ダイエット』という本の食事をベースに

 

ダイエットしてみよう!という内容なんですが。

 

 

さすがに食事だけで理想のボディになるのは難しい。

 

 

ということで、減量(体重・体脂肪率を減らす)ではなく

 

ボディメイク(なりたいボディラインや見た目にする)という観点からは、

 

ほかのこともいろいろ取り入れています。

 

 

主にやっていることはこれまでも書いていますが、ほぼこの3つ。

 

  • 石本先生の筋トレ
  • 森拓郎先生のストレッチ
  • Yumicoreobody(村田由美子先生の姿勢改善系メソッド)

 

 

世の中いろんなボディメイクの方法論があるとは思うんですが、

 

いろいろ見たり試したりした中で、

 

私の中ではこの3つが今、良い感じにハマっている。

 

 

ベースの部分ではそんなに大きなズレはなくて、

 

違う部分があったら、自分がどっちになりたいかで取捨選択するという感じ。

 

 

 

ちなみになぜこの3人かというと、

 

・私がなりたい体を体現している

・実践した人が再現できている

 

の2点です。

 

 

 

森先生は「体現」とはちょっと違うけど、

 

体の使い方がめちゃくちゃうまいんですよね。

 

 

人気のある人の本とかYoutubeはかなり見ているほうだと思うけど、

 

話していることの知識量と納得感っていうのは大前提で、

 

キャラクターの合う合わないも多少はあるかな。

 

 

 

石本先生の筋トレ

 

石本先生は、一般的な女性がなりたい体を実現するために、

 

必要な筋トレだけを絞り込んで徹底的に教えてくれる。

 

とにかく効率的。

 

目標体重・体脂肪率が射程距離に入ってくるまでは、とりあえずこれだけで十分だと思う。

 

 

本でいうなら、以下の2つのどちらか1冊あればOK。

 

ベースにある考え方はほぼほぼ同じで、ゆるふわ系かマジメ系かくらいの違いかなと。

 

▼超初心者、猫、マンガが好きな人向け

 

 

▼マンガが苦手、もっと詳しく知りたい、教科書的な一冊が欲しい人向け

 

 

11月からmoshのオンラインセミナーも受けてます。

 

 

さらっと聞いてるだけだと、楽しいけど、いつものYoutubeのちょっと詳しい版?

 

「来月はもうやめてもいいかな」と思ったり思わなかったり…なんだけど、

 

解約するより先に、体や数字に効果が出てくる。ちょっと怖いw

 

食事や筋トレの質が、気づかないうちにレベルアップしちゃうんだと思う。

 

 

いつもの石本先生だからなんとなくスルスル聴けちゃうけど、

 

実際はすごくレベルの高い話をしてるんだろうな…。

 

(実際、よく眠くなるw)

 

 

ずるずると3カ月続けていて、

 

1月は過去動画を無料で2本観られる特典もあるらしいので、

 

またやめられませんw

 

 

 

森先生のストレッチ

 

森先生は大量の著作があって私もけっこう持ってるけど、

 

個人的なイチオシは『脚やせ本』と、

 

月額オンラインレッスン(ずっと継続ではなく、たまに入るくらい)。

 

(マーケティングがうまいから新刊出るたびつい買っちゃうけど、やっぱり必要なものや続くものはかぎられるので最近は自粛w)

 

 

脚やせ本でかなり股関節の内旋が改善。

 

レッスンでは、下半身ほぐしたのに、なんで反り腰が改善したの??

 

みたいな不思議なことがあっておもしろい。

 

 

ただ週1というのが私の場合けっこう飽きてくるというか、

 

アーカイブ見放題だからむしろ情報量が多すぎるのか…。

 

 

なんとなく1~2カ月で集中力が切れてくるので、

 

必要なことを覚えたら生活に落とし込みつつしばらく休んで、

 

また気になるレッスンがあったら入る、みたいな使い方。

 

すごく個別具体的な質問にも答えてくれるのがありがたい。

 

出入り自由という気楽さも◎。

 

(もちろん続けられる人は続けたほうが効果は大きいはず)

 

 

あとは理論的な解説が多いから納得感があるし、知識も増える。

 

理屈や筋肉の名前覚えたりするのが好きな人には良さそう。

 

 

私の場合は、ユミコアでわからなかったことがわかったり、

 

こっちで感覚をつかめたからユミコアがうまくいったり、

 

同じことでもアプローチが違うから、相乗効果を感じています。

 

 

▼O脚やX脚、XO脚の人はぜひ。
スマホで動画を見られるので、テレビ見ながら今もときどきやってます。

 

 

 

 

ユミコア

 

最終的には、ここの先生たちみたいなボディラインが私の理想。

 

実際にスタジオに通っているので、インスタや本の画像が加工じゃないことは保証できる笑

 

本当にレッスン中ずっと見とれちゃうくらい、みんなきれい。

 

私含め、生徒さんもだんだん変わっていくし、メソッドは本当に素晴らしいと思う。

 

 

ただ理論的な説明が少なめで、

 

私はちょっと物足りなく感じるのが正直なところ。

 

 

なので森先生のレッスンで知識をつけて、

 

相互作用的に理解していくというか、

 

納得感を高めるみたいなのがちょうどいいなと思っている。

 

あと食事や減量に関しては、ユミコアだけでは基本ムリだと思うので、ユミコア万能論みたいなのは違うかなと…。

(人によっては自律神経が安定して過食が収まるとか運動量や代謝が上がってやせるとかあるにせよ)

 

 

これもまた、ユミコア1本でがんばれる人はもちろんそれで結果が出ると思う。

 

 

▼とりあえずスタイル良くしたいならこれ。
個人的にデザインやマンガはあんまり好みじゃないけど、動画だけ見ればOKなので(笑)

 

 

 

 

なんで急にこんな話を書くかというと、

 

体重・体脂肪率的にそろそろ減量は終わりが見えてきたから。

 

(って前にも書いたような気がするけど、なかなか終わらないw)

 

 

来年は食事は維持期(現状すでに維持期に近いけど)に入っていくだろうし、

 

筋トレもそうだなあ…あと3カ月くらいしたら週1回でキープでいいかなと思っていて。

 

たぶんユミコアがメインになっていくんじゃないかなと。

 

 

そうしたらブログを分けて、こっちは維持期の食事とかレシピに絞って、

 

ユミコアは別のブログにしたほうがいいのかなーと。

 

 

ただ、それってめんどくさいから、いっそブログタイトルを変えて、

 

ボディメイク全般の記録にしていくのか…。

 

 

 

石本ファンも、ユミコアファンも、ちょっと信者っぽいじゃないですか。

 

ダイエットってわりとそういうところあるけど(笑)。

 

 

森先生はドライなキャラだから、ファンもそこまでアツくないかな?w

 

 

 

私はそういうのちょっとめんどくさくて。

 

どんなダイエット法にも「それは違うと思う」という部分はあるし、

 

「ここはあっちのほうがいい」とか、普通にある。

 

 

でも読者としては、やっぱり切り分けて読みたかったりもするし、

 

違うものが混ざっていると読みたくなくなる気持ちもわかるので、悩むところです。

 

 

 

自分が読者なら分けてほしい派だけど、

 

書き手としては運用がめんどくさいよね(笑)

 

 

石本先生と森先生は仲良しだから、なんとなく両方書いてもいいかなって思うけど

 

ユミコアはちょっと違うしなー。

 

 

でもやってることはむしろユミコアのほうが森先生のピラティスに通じるところはあるし…。

 

うーむ。

 

 

とりあえずタイトルでカテゴリ分けがわかるようにして、

 

興味ない人は読まなくて済むようにしようかな。

 

で、いいねの数とか見て、反応わるければそのうち分けよう。