USBでマルチブート(2)OSを簡単追加 | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

前回、Linux(Lubuntu、Bodhi)上でUSBのマルチブートが作成できました。
利用したソフトは、ISO Master、UNetbootinの2つです。
今回は、これらを使わずにOSを追加できるか、実験しました。

インストールが簡単で、サイズの小さい、Lucid Puppy 528JPを使いました。

ISOイメージをマウントし、3つのファイルをUSBの/Lucidディレクトリにコピーします。
(1)initrd.gz
(2)lupu_528.sfs
(3)vmlinuz


/syslinyx/syslinux.cfg に、Lucid用のメニューを追加します。
Label Lucid 528JP
kernel /Lucid/vmlinuz   psubdir=Lucid pmedia=usbflash pfix=ram
APPEND initrd=/Lucid/initrd.gz


果たして、これだけでLucid 528JPが起動できるのでしょうか?

起動メニューから、Lucid 528JP を選ぶと、見事立ち上がりました。
一度、マルチブートUSBを作成すると、簡単に追加できるのですね。

簡単に入れ込み自由マルチかな