子宮全摘と3件の病院で言われた私が子宮筋腫摘出で済んだ道のりの話は最後になります。
 
全て読んでくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
子宮筋腫の話の中で、パン関連の記事と写真があり不快に思われる方もみえたかもしれませんが、パン教室のブログでしたのでご了承下さい。
 
また私は悩んでいる間、あえてパン作りの趣味に没頭する時間を作っていました。  
 
気持ちがネガティブになる時だからこそ、パンの記事が息抜きになれたらと思っています音譜
 
このブログを通してセカンドオピニオンの重要性と粘膜下筋腫の人は子宮鏡下手術もある事を分かって頂けたら幸いです。
 
子宮筋腫のブログはこちらにまとておきます。
 
 
 
 
 
 
さて、
産婦人科をハシゴする事4件目で、私は今回の病院に辿り着きました。ここで思った事は、
 
粘膜下筋腫と診断しても、病院は摘出が可能な子宮鏡下手術の出来る先生を紹介してくれるとは限らない‼︎という事です。
 
 
 
導かれた4件目の病院
 
紹介状を持って私は4件目の病院へ行きました。
 
この先生の判断にもう任せよう。
 
子宮全摘でも、筋腫を取れるとこまで切ってから、またお腹を閉じるでも良い。
 
どんな結果になっても自分がどう受け止めるかの気持ち次第。
 
ネガティブ思考になるのもポジティブ思考になるのも自分。
 
ただ良い先生だったらいいなクローバーと思っていました。
 
体に異変が出てからの半年間。
 
仕事、埼玉県という縁もゆかりもない土地での一人暮らし、アラフォー、この先、私はどうなるのか?と考え過ぎて不安しかありませんでした。
 
待合室はいっぱいでした。2時間くらい待ったでしょうか。。
 
男の子(先生)
 
〇〇市から遠かったでしょう。
粘膜下筋腫なんだね。どこに子宮筋腫があるかは、もう聞いてる?
 
女の子(私)
 
はい
 
男の子(先生) 
 
全部、綺麗に取れるから大丈夫だよ。
 
ただ手術中に子宮膜が破れた時は、開腹手術に切り替えで輸血にもなるし入院も長引くけど、それは承知してね。
 
女の子(私)
 
(K病院でそのリスクは聞いたなー)
分かりました。本当に子宮筋腫だけ取れるんですか???
 
男の子(先生)
 
取れるよ。
 
でも手術に必ず成功はないからね。
まー。
僕が出来なければ、他の先生のところに行っても出来ないけどね‼︎
 
あっ。だから、ここまで来てくれたんだったね。
子宮筋腫とれたら妊娠も普通に出来るから!
 
内診後。
 
男の子(先生)
 
出産経験がないから子宮口が針穴しかないな。。前日に広げる処置をするけど、それは痛いから覚悟しておいてね。
 
でも1日かけてゆっくり広げていくから午前中に入院にきて。
 
省略。(前日処置について色々と聞く)
 
男の子(先生)
 
あっ。生理も今、止めてるんだったよね。。。
 
注射を打っていると、子宮が収縮するから早めに手術しないと、まずいなー。
 
来月のこの日だったら、ちょうど空いてるけど日程、大丈夫かな?
 
女の子(私)
 
仕事調整してきます。よろしくお願いします。
 
その後は今後の入院予定の話になりました。
 
先生はテキパキとした説明で、腕にも自信があるのが分かりました。
 
あまりに、アッサリと綺麗に取れるよ!と言われ耳を疑ったくらいです。
 
絶対的な安心の中で手術を先生にお任せできるといった心境で不安もありませんでした。
 
 
 
まとめ
 
これまでに4人の先生と出会いました。
 
人柄、対応の仕方、考え方がかなり違う事が伝わったでしょうか?
 
私はセカンドオピニオンの重要性を今回、身をもって体験しました。
 
また子宮筋腫は3タイプあり皆んなが皆んな同じではない事も知りました。
 
最初の病院では①子宮筋腫②場所が悪い③子宮全摘の3つの情報しか教えて貰えなかったので「筋腫を小さくする」などのネット検索をしては色々試した時期もありました。
 
しかし粘膜下筋腫の人は筋腫が小さい状態でも症状は強く表れます。
体調が悪くなる前に病院へ行って下さいね照れ
 
4件も病院をハシゴしたので私はその間に色々と悩み、その分、労力も時間も費用もかかりました。。
 
粘膜下筋腫と診断された方は、最初から子宮鏡下手術が出来る先生を訪ねて行くのが近道です
 
そこで出来ないと言われたら諦めもつきます。
 
私の手術時間は全身麻酔の1.5時間オペで長い方です。
筋腫によっては20分で終わる場合もあるとの事でした。
 
入院中は予想外の事もありました。
 
前日処置が痛すぎて我慢した後、フラフラになりストレッチャーで病室へ運ばれたりガーン
 
前日に高熱がでてしまい、インフルエンザの検査をしたりガーン
 
私は薬でアレルギーがあるため、鎮痛剤(座薬)を最初してもらえなくて悲惨だったりガーン
 
 
などなど。
 
手術当日は岐阜県から両親も来てくれましたが、前日は一人でしたので、ひたすら痛みと高熱、寒気に耐えていました。
 
 でも女は強しです!
 
{84689C1F-5300-426E-B95E-791A80DDE16D}
 
このブログを通して、セカンドオピニオンの大切さを知り行動し、粘膜下筋腫の人が一人でも子宮全摘を回避し身体に優しい治療を受けれたら良いなと思います。
 
女性だからこそ子宮に対する気持ちは大きいですよね。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。  miyo
 
 
(その後)※2019.5月更新
 
 
こちらのブログを書いたのは2017年ですが、
私と同じ子宮筋腫になり全摘と言われましたと
今でも多くの方からメールを頂きます。
 
質問でよく術後のことを聞かれますので付け足しておきます。
 
私は退院後すぐに歩くことも出来き、仕事にもすぐに戻りました。
 
退院後の翌日までは頻尿のような違和感が少しありましたが2日後には元に戻りました。
 
後、薄い少量の出血が少し続いていたと思います。
↑こちらは退院時に先生から事前に説明を聞いていたのでびっくりはしなかったです。
 
1か月後に経過観察で病院に行き、それで全て終わりです。
 
今では生理は2.3日で終わりますし、
昼用ナプキンで夜も過ごせるくらいほとんど出血はありません。
 
貧血もなく健康な体に戻っています。
 
このブログにこられた皆さんが良い病院に巡り会うことを願っています。
 
 

                          

この記事を書いている人 -WRITER-     

 {DD8BEEBB-79A4-45E4-99F2-8F20EE169630}  

埼玉県熊谷市 TSUKIパン教室:月森みよ子

 国産小麦の手ごねパン&米粉パンの教室です。
(米粉パンは動画レッスンもあります)

 忙しい日常に自分だけのちょっと贅沢な時間を‼︎

手ごねからパンを作ることで

時間と心に余裕を持ちながら

楽しい事・好きな事を極めてみませんか♪

 翌日でも美味しいワンランク上の

本格的なパン作りをお伝え致します。

 

TSUKIパン教室のインスタグラムはこちらから

TSUKIパン教室のホームページはこちらから