前回からの長い長いお話に付き合って頂きありがとうございます照れ

 
私と同じ子宮筋腫の方がみえた時に何かの役に立てれたら良いなと思い書き始めました。
 
又、私が通った病院の先生との会話をそのまま伝える事で、「セカンドオピニオン」の重要性について参考になれたら幸いです。
 
では3人目の先生です。
 
 
3番目に診察へ行ったK病院
 
私は紹介状を持って次にK病院へ行きました。
 
ここではMRIもとりました。
 
K病院の先生の説明では、私の筋腫は、腕の良い先生がみえても全部を取り除く事が難しく長時間オペになりリスクも上がるとの事でした。
 
よって子宮全摘しか方法はないけれど、まだ子供がいないなら後悔して欲しくないから子宮全摘もお勧め出来ないとのでした。
 
 
そしてMRIの画像を見ながら先生は悩んでいます。
 
 
 
男の子(先生)
 
僕は40代で妊娠を希望される方をみてきているので、出来たら子宮全摘は避けたいのですが、、。
 
この先の人生はどうなるか分からないからね。。
 
しかしあなたの子宮筋腫を取り除く技術がないので、、、。
 
 
女の子(私)
 
(やっぱり、、。)
 
子宮全摘と他の病院でも言われてきたので、大丈夫です。
 
もう結婚はするつもりは、ありませんので。
 
ただ傷跡は少ない方が良いので、腹腔鏡の手術でお願い出来ますか?
 
 
 
男の子(先生)
 
今はそう思っていても後悔する日がくると思うよ。
 
それか、、、。
 
筋腫を取り除けるところまで摘出して、、、。
 
子宮膜を破ってはいけないから全部綺麗には取れないけど。。。
 
 
それで一度、お腹を閉じて、、。
もし悪化したら、その時にまた手術しますか?、、。
 
子宮全摘は避けたいな。。。
 
 
その状態で、妊娠出来るかは分からないけど、、、。
自分がどうしたいかを家族の人と相談して決めて下さい。
 
 
 
女の子(私)
 
・・・。
 
(妊娠は出来る保証なしでの一時的な貧血改善策で
2回お腹を開ける覚悟で子宮を残すか、子宮全摘かって事ですよね、、)
 
分かりました。
 
 
 
先生には自信を持っていてして欲しいと感じた瞬間
 
 
これはパン講師になった時にも共通するなと思います。
 
 
出来ない事を自信もって出来ると言われては困りますが、先生と話をしていると、どちらを選択してもリスクがある話で、子宮筋腫を摘出するにしても不安なのが私にも伝わり頼りなくみえてしまいました。
 
 
また患者(生徒)の意見を聞くことと、患者(生徒)に判断をゆだねる事は違うなと思った出来事でした。
 
しかし、先生がここでズバっと腹腔鏡手術をしてくれていたら今、私は子宮がないわけです。。
 
その時は、頼りなくみえてしまいましたが先生が私の将来を思って迷ってくれた優しさのお陰で、今の私がいます。
 
 
(休憩タイムコーヒー)
 
パン教室で焼いた野菜たっぷりのパンです。
中にクリームチーズも入っています!
 
めん棒で生地を大きく伸ばす練習も出来るし、野菜もたっぷり食べれるし、レッスンには良いパンだと思います。
 
他にも米粉で作るパン(モチモチの食感です)やクロワッサンも習ってきました音譜
 
 
{BC8A7935-618C-45FD-9E8B-BE92B1B0C567}
 
 
さて本題へ
ここでも手術をしなかった理由
 
私に子供がいない事を考えて、先生は子宮を残す選択を進めてくれました。
親身になってくれるとても優しい先生でした。
 
しかし前の病院の先生のように子宮全摘になってもこういうメリットもあるから大丈夫だよと、背中を押してくれる訳ではなく、リスクだけの情報で私は不安になりました。
 
どちらを選んでも先生は気が進まない手術なんだろうなと感じてしまい、先生に手術をお願いするのは恐いと思ってしまいました。
 
 
次の診察日。
 
 
私はどちらも選択が出来なかったので、もう少し考える時間を下さい。他の病気にも行ってみようと思います。と伝えました。
 
とは言え、他に行く予定の病院もなく振り出しに戻った気分でした。
 
すると埼玉に一人有名な先生がみえる事を教えてくれます。
 
そこで私の子宮筋腫の手術が出来るかは、分からないけど子宮鏡下という方法で子宮筋腫をとる事がその先生は出来るとの事でした。
 
車で1時間以上はかかるけど行ってみるなら紹介状を書くから考えてみてと言われます。
 
そして4件目の病院へ行くことになります。
 
 
更年期障害
 
 
注射で完全に生理を止めていたお陰で、息切れ、動悸、頻脈はなくなっていましたが、更年期にみられるホットフラッシュが、この頃出てきていました。
 
この時点で生理を止める薬を打ち始め、2か月以上が過ぎていましたが、まだ次の病院で手術が出来るのかも決まっていない状態でした。             続く。
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。miyo
 
 

                          

この記事を書いている人 -WRITER-     

 {DD8BEEBB-79A4-45E4-99F2-8F20EE169630}  

埼玉県熊谷市 TSUKIパン教室:月森みよ子

 国産小麦の手ごねパン&米粉パンの教室です。
(米粉パンはオンライン動画レッスンもあります)

 忙しい日常に自分だけのちょっと贅沢な時間を‼︎

手ごねからパンを作ることで

時間と心に余裕を持ちながら

楽しい事・好きな事を極めてみませんか♪

 翌日でも美味しいワンランク上の

本格的なパン作りをお伝え致します。

 

TSUKIパン教室のインスタグラムはこちらから

TSUKIパン教室のホームページはこちらから