素直で魅力あるあなたへ

パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


------------------------------------------


*負けるが花セミナー

2021年1月末までの販売です

お申込み、増えています!

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

-------------------------------------------



今日は、我が家の家計のお話です。

夫婦の仲で起こる価値観のすれ違いのうち、「お金」「経済」「家計」に関するものは、夫婦喧嘩のもとになるもののうちの一つだなと思います。


我が家は、夫の作った家計システムのおかげで、「ケンカが起こりにくい家計」になっていると思います。

まぁいろいろな試行錯誤をするなかで、私も「家計の全権を夫に奉還する」ということをしてみたりして、ここ数年間を過ごしていました。


6年前の記事ですね、懐かしい!

さよなら、キャッシュカード( ;∀;)が笑える…

↓↓↓





ところが、そんな我が家にも、ちょっと変革の時が来まして。

夫 → 〇〇費の担当

妻 → 〇〇費の担当

のように、一部、権限を変更することになったのです。(権限てw いや、でもホントそんな感じ。私も大臣を担当することになった感アリ

家計の総監督が夫であることに変わりはないのですが、その方針のもと、私が管理する範囲が明確にできた…という感じでしょうか。


前の記事で返したキャッシュカードはそのままですが(笑)

なので新しくそれ用に銀行口座を作り

引落を管理しやすいように、専用クレジットカードを作り(念のため家族カードも作り)

必要なものは、引落先を、新しい銀行口座に変更し…と、少し前からいろいろな手続きをしていました。

いざ管理をするとなったら、しっかりやりたい派。





…で、こういう環境が変わるときって自分の心がちょっと荒れやすくなるわけです。

先ほど、我が家では「ケンカが起こりにくい家計」だったと書きましたが、「お金」「経済」「家計」については、私にも心のうちに反応のタネがないわけではないので、それが暴走したりする。


相手にちょっと意地悪になりたくなったり

いつもなら言わない嫌味を言いそうになったり

何かを聞く口調がしつこくなったり

いろんな感情が起こりました。


あーーーー、これ、野放しにしておくと、まずいやつだなぁ(;'∀')と、自分で感じました。


(ちなみに、このテーマについての、自分の気持ちをみたり、相手に伝えたりというのはもうある程度やり終えています。なので、どうしようもないのがくすぶっているだけなのも自分でわかる)


きっと「負けるが花」というあり方ややり方が、自分の人生に現れなかったら、私はその自分の心に浮かんだトゲトゲした気持ちのままに突っ走ってしまったのだろうと思います。



さて、こういうときは、自分の中での「着陸地」「落ち着き先」「納得できる地点」を探すわけですが、結局、こんなところに落ち着く。

私は私なりに、夫は夫なりに、家庭のことを家族のことを考えている。

そして二人とも基本、健康である。
(夫は年末にちょっとケガをしたのですが…でも、基本は健康)

まぁ、いっか。それでいっか。

これが「大まかな」落ち着き先。



そして「細かい」落ち着き先も作ります。

細かい、具体的な、自分がそれでなだめられて、うんそうだねと思える落ち着き先。

今回の場合は(詳細は省きますが)「予算決められてる中でなんとかしてみよう…」です。

今までそれを夫婦二人しておろそかにしがちだったので、そこをやってみようかということになりました。

やってみてどうしても困るなら、また相談したらいいのであって。





今回、改めて思いました。

自分の心に浮かんだトゲトゲした気持ちのままに突っ走る私のままだったら、これ結構険悪な雰囲気になったかもな、と。


以前、スクールにきてくれていた方が、こんなメッセージを送ってくれました。

「最初は、旦那さんとの仲をよくしたくて始めた負けるが花だったけど、子どもとの関係でも使えることがわかりました」

最近、赤ちゃんが産まれた方です。


そうそう、子供が産まれた、妊娠した、夫の仕事が変わった、家を建てることになった、などなど…これ、どれも環境が変わるときですね。


基本が身にしみこむと、応用ができるようになっていきます。

暴走する自分を止めたいときに、そのストッパーになってくれます。


私自身も、まだまだ使っているし、新たな状況に応じて試行錯誤していますよ^ ^



負けるが花動画セミナーは、1月31日いっぱいまで、お申込みを受付しています。

3本全てコンプリートされた方もいらっしゃいます。

気になっている方、興味のある方は、お早めにお申し込みくださいませ。


お申込みされた方のメッセージを紹介します。

↓↓↓




ありがとうございます^ ^




あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。



*負けるが花セミナー

2021年1月末までの販売です

お申込み、増えています!

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。




<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は1月28日・29日に行います。満席です。



・小野美世の書籍



■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,500名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。