素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


「夫の浮気が発覚した後」シリーズを書いていきたいと思います。

質問day等にいただくご相談の中にも、「浮気されました」「だいぶ前に夫が浮気したことをまだ引きずっています」という内容は、時々あります。

そのたびに、夫婦の関係性、夫のこれまでの様子、夫の性質、妻のこれまでの様子、妻の性質、浮気は終わっているのか、発覚後の夫の言動などなどから、そのクライアントさんに合った回答をしています。

このシリーズで書いていくことは、そういうケースを見聞きしてきて

ここに落とし穴があるな

ここを無事に超えられるといいな


という思いから書くものです。


まず、前提条件として

*「夫」の浮気発覚後のお話である

*二人で話した末「もう一度やり直そう」という言葉が自分からも相手からも出ている

*夫は謝ってくれたり、「悪かった」という態度を示そうとしてくれている

(つまり、この記事


にあるような、「浮気して何が悪いの?」を前面に出していない)

上記に当てはまるケースのお話ということにさせていただきます(シリーズ通して)




さて。

夫の浮気発覚後、こちらの記事でも書きましたが、

とても時間がかかるのは、「夫に浮気された」「夫に裏切られた」「夫に嘘をつかれた」「夫に隠し事をされていた」「夫に粗末に扱われた」という衝撃のきつさを、どのように「衝撃」でなくしていくか、という点かと思います。

これにはもう時間がかかります。

最初は怒りが出て、もちろんその下には悲しみがあって、例えば半年くらいたっても、ふとしたときにその怒りが出てくる。

この衝撃をなんとかしたいあまり、証拠を探し続けたり、相手を見張り続けたり、ご飯が食べられくなったり、外に出たくなくなったりするんじゃないかと思います。


これについて書き出すと、いくつもの記事になるので、今回は少し別のことについて書きますね。

こういう衝撃の負担は心にありつつも、少しずつ気持ちが落ち着いてきたときに考えてみてほしいこと、です。


それは、こんな「夫に浮気される」っていう大事件が起きない限り、気づけなかったことってなんだろう?ということ。

これは、「夫と自分の、二人の関係について」です。



時々、こんなようなメッセージをいただきます。


夫の浮気発覚後に、美世さんの本を書店で手に取りました。

それを読んで、いろいろ気づいたことがあります。

本当はもっと夫に頼りたかったんだな。

ひとりで子育てがんばっていたけど、相手にも助けてほしかったんだな。

ひとりでがんばりすぎてイライラしていたな。

長年のレスにも見てみないふりしていたな。

言いたいことあったけど言えてなかったな。

逆に、言いすぎてばっかりだったな。

この状態がずっと続くと思って、あぐらかいていたな。


などなど…。



メッセージを読んでいて、「夫に浮気された」衝撃の中で、こんなふうに自分のことを振り返って、言語化できることがすごいと思います。

私からすると、これはぜひ、把握しておいてほしいことです。


気持ちが落ち着いてからでいいんです。

時間がすごくたってからやっと思い至れた方もいます。

パートナーシップにおいて、私たちが、なんとかできる範囲というのは「彼・夫と自分の間にあるもの」ここだけです。

ずっとずっと、ここだけです。


浮気相手っていう第三者が、二人の関係に入り込んでしまったということは、二人の関係にその存在が必要になってしまったということは、二人の関係、いったいどうなっていたんだろう?って見直してみてほしいのです。

それってたぶん、「浮気された」っていうくらいの大事件じゃないと、見直す気にもなれなかったことかもしれません。

自分の配偶者が、どこぞの誰かに取られそうになるという事態が起こって初めて、「え、ちょっと待ってよ」と動く感情かもしれません。

発覚前の日々がずっと続いていたら、そのまま見過ごせていたことのはずです。


で、酷なことを言いますが、なるべく

「夫に浮気された衝撃」(から発生するあれこれ)



「二人の関係はどうなっていたのか?自分は相手に対してどうなっていたのか?」

は、


分けて、考えてみてほしい。







いいんです。

夫に浮気された。ここまでして気づくこと何なんだろうって考えてみた。

私、この人嫌いだ。
やっぱり嫌いだ。
やっぱり尊敬できない。
うすうす感じてたけどもう生理的に無理ってことがわかった。
今すぐは無理でもいずれ離婚したい!!


…分けて考えても、出てくる結論がこれなら、これでいいんです。

この、自分の気持ちに基づいた行動を、今後していくことになります。

実際、特に相手に対して、自分が「本当はこうしたかったけど、できずにいたんだな」というのは一切ありませんという場合もあります。


でも、もし、出てくるものがあるなら。

例えば、「本当は頼りかった」が出てくるなら、これまではできていなかったそれを、二人の関係に加えていくのが、「もう一度やり直す」の中で大事な要素になるはずです。

(細かいことを言うと「もう一度やり直す」の定義って、浮気した側・された側で微妙に違うだろうなと私は思います)



表面上、夫婦や家族を続けても「関係を修復できた気分」はそんなに得られないでしょう。


ただ、ここで難しいのは、

「本当は頼りたかった」相手である夫は、これまでであれば、「(単なる)夫」なのですが、浮気発覚後の今は、

「私を裏切った夫」「私を傷つけた夫」「私にひどいことした夫」と見えてしまっているということです。

ただでさえ頼ることにハードルがあったのに、今それが、より高いハードルになってしまっている。

せっかく「あぁ、もっと頼りたかったんだ」と気付いたのに、それをするには、より難しい状況になっている…ということ。

これは、「浮気された衝撃」の影響ですね。なんとかなるのに、時間がかかる部分です。これについては、また今度^ ^


まずは、「夫と自分の、二人の関係について」、こんな「夫に浮気される」っていう大事件が起きない限り、気づけなかったことってなんだろう?と考えてみる。

その答えを把握してみること。


今日の記事はここまでです。







 

あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。

 

<美世に質問day>

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」 次回は9月3・4日に行います。残席3です。

 

質問dayの詳細はこちらです。

 

 


<トークライブの動画販売>

当日参加と合わせてすでに約190名!

【受付中】「男女の悩み相談室」トークライブ、動画販売します。

 

8月末まで申し込み可能です!(視聴期限は今のところありません)

 

 

 

・小野美世の書籍

誰にも言えない夫婦の悩み相談室

誰にも言えない夫婦の悩み相談室

1,650円

Amazon

 

 

*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、600名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。

基本はここから。東京編セミナー。

ケース別お悩みはこちら。大阪編セミナー。

結婚前からももちろん使えます。恋愛編セミナー。

 

■小野美世の公式LINEアカウント

 

IDは、「@onomiyo」です。

 

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,750名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡