素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


思春期にさしかかる、または真っただ中の自分の子どもに「性のこと」を伝えることありますか?

こうしてほしい、お母さんはこう考えている、というのを。

押し付けや、恐怖を植え付けるというより、あなたが大切だから伝えるというスタンスで話したことはありますか?

今日はそんなお話です。


こんなメッセージをいただきました。





メッセージありがとうございます。

実は実は、このメッセージには大切な要素がいくつもいくつも入っていましてね。

なので、しばらくとりあげてみようかなと思いました。


①男の子には、男親が性教育をしたほうがいいのか?

②アダルトサイトを見続けるとどうなるか。

③親の世代からの、連鎖を断つということ。


あたりです。


男親が口を出さないのに母親が言うのは傷つかないか、口を出すことではないのか、それとも私が子離れできてなく過保護なのか…



おおお…( ゚Д゚)
絶対、この方から言ったほうがいいなぁと思ったので、こうお返事しました。


大事なことですよ。
言っていいと思います。

しかもこの方は

「アダルトサイトなんてそんなもの見るなんて!」とか
「そんなくだらないもの見てないで勉強しなさい!」とかではない。←なんかこういう全否定なイメージある(・_・;


性に興味を持つのはいいことと思います。
セックスは気持ちいいものです。
だからアダルトサイトを本当の事と思ってほしくない。



ちゃんとご自身の気持ちがある。
「伝えたいこと」がある。

それに、「汚らわしい、気持ち悪い」とかじゃなくて、お子さんの成長のひとつとして認めて、ただその上で注意してほしいことを伝えたい。

お子さんのことを大切に思うからこそ伝えたい、という気持ちなので

ぜひ、「あなたのことが大切だからこれを言っている」というのも、お子さんに伝わってほしいなと思いました。



男の子の性教育は、男親がするものなのか?

そうだと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、私は「いえいえ^ ^」です。



男親だからこそ伝えられることがあり

女親だからこそ伝えられることがあるよね。


それぞれの主張が真反対だったとしてもいいと思う。

例えば、アダルトサイトにしても

男親「おー、見始めたのか」

女親「それを本当のことと思いすぎないかが心配」

という別々の反応があるわけです。

お父さんとお母さん、真逆なこと言ってるーーーというのが、そのお子さんの中に、ひとつの事実として蓄積される。

もちろん、性器のケアとかそういうのは、男親の方が詳しいだろうから、「男親から息子に伝えてもらう」っていうことを見聞きすることもあります。


母親として、女として、私はこう思う。

…は、いいと思う。


それを何度もしつこく言ったり、息子さんの言動を見張ったり、ってなると、「過保護」の域になってくるのかもしれないけれど。


この方は、すぐに息子さんに伝えたようです。





はやいっ!( ゚Д゚)
びっくり!( ゚Д゚)
すごい!( ゚Д゚)


成長を嬉しく思うって付け加えられてるのがいいですね^^

多感な時期のお子さんに、それが、そのまま伝わるかはわからなくて

否定された
やめろって言われた
…の部分がもしかしたら強く印象づいてしまうのかもしれないけど。(それは、お子さんの受け取り方の領域)


私はそれでも、伝えていいと思う。

…思っているのに、何も言わない、よりは。



今回この方は、「息子さんのアダルトサイト閲覧」を通して


旦那さんにも言いたいこと言ってなかった


こう振る舞えば喜ぶんでしょ(でも自分はあまり喜んでない)という状況があった


ということに気づかれました。



どちらかと言うと、旦那さんとのそういう経験があるから、息子さんの見てるものが気になったのかもしれない。


で、旦那さんにも伝えられたみたいです^ ^


うん、よかった^ ^





また、続編書きたいと思います^ ^




あなたの心が穏やかで
ゆっくり満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。




2時間で負けるが花を体感!

・負けるが花しつもんセミナー


<直近の開催情報> 各担当のお知らせに飛びます。 


・5月7日に オンラインで 池田あきが開催。


本の第2章はセックスレス、性の悩みについて

・小野美世の書籍



*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、580名を超えました。



LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^


■小野美世の公式LINEアカウント


友だち追加


IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,853名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はさしあげておりません。ご了承ください。