素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


これまで彼ができたことがないけど、諦めたくないからパートナー探しをしている方、恋愛するのが久しぶりの方向けの記事です。


自分から好きになった人と付き合う
自分から好きになった人に、選ばれる
それにこだわりすぎてませんか?と思うときがある。


好きになった人をデートに誘ったのに断られました
やっぱり私は誰からも選ばれないのでしょうか


自分に向けられてる視線にも
反応してみたらいいのになぁと思います^ ^

そんなわけで、こちらの過去記事をお届けします。




(2016年8月30日の記事を再更新しています)



2016年8月の京都Beトレ。

テーマは「結婚」

独身の人、結婚したいのにできない人に向けて、ぢんさんが一言。




「見合いせぇ( ̄Д ̄)ノ」


「何で私は結婚できないか?わしゃ知らん」



ずっと昔から変わらないこのぢんさんの発言に、美世は大賛成であります(笑)



みんな、

「それだけは嫌なんです」

「それは気が進まないんです」

「それは違うと思うんです」

って言うのよ、高確率で。






最近、思うのです。


「出会いに困らない人」が持っている大前提…というか、恋愛につながる出会いへの基本スタンスがあるなって。


それは、


自分がいいなと思った人が、自分に全く興味をもっていないことがわかった場合。
そこで、やめる。ということ。


深追いしない。

何とか振り向かせようと頑張らない。

そこで、それ以上自分の気持ちを膨らませない。

どうしようもないほど、大好きにならない。


そして、

自分のことを気に入ってくれる人、

自分に興味を持ってくれる人、

好意を持ってくれる人と関わっていって、

自分が「この人!」と思う好きな人を選ぶ。



これ、妥協する…とは、全然ちがいますよ。


自分を好きになってくれる人を、無理やり好きになる、とも違います。


好意を持ってくれる人を一人にする必要ない。複数いていい。


自分のことを気に入ってくれる人は、何人いてもいい。


その中から選ぶのは自分。全ての選択権は自分にある(笑)


私、出会えない、結婚できない、で、悩んだことはありません。


で、このスタンスがうまくいくなーと思っています。




{9AA8C110-71DD-4F91-85C4-9CB4D5231358}




で、こう考えるのって変なのか?と思って、周りの人にも聞いてみました。




「ねーねー、自分がいいなーと思った人がいるとするじゃん?

でもその人は明らかに私に興味がない。そういうとき、振り向かせようと追いかけていく?」


この問いに、「恋愛につながる出会いに困ってないように見える人」は、だいたい……。






ノーと答えるのです…。
(;^_^A




え?自分に自信がある人なら、自分を魅力的と肯定してる人なら、好きな人を追いかけてモノにするんじゃないの?


それが恋愛上手なんじゃないの?と、ちょっと思いませんか?


でもね、これ、答えノーなのです。(美世調べ)


恋愛カウンセラーの沙織ちゃんとか。

{E0A22CEE-CCFC-4C25-8C69-EF1D9215DA3A}




クィーンズアカデミーの黒谷マリアもそうだった気がする。


{88360C91-1B89-4E78-93B1-7985142E46CF}





そして、Beトレで、


「わしゃ、出会えないとか、結婚できないで悩んだことがないから、わからん」

「出会い?あるけどなぁ?普通に暮らしてたら」←!

「なんで出会わへんの?逆にそれが不思議や」←!!!

と、言っていた・・・・ぢんさんも!!! 答えノーだったよ…。

{39318A53-26CD-4E35-8136-AACEE8AA8165}

絶対「出会いに困らない前提」持ってるはず!と思って、打ち上げで聞いてみました。




ご相談のやりとりをしていて

「自分から好きになった人でないと、嫌です」

「男性に好意をもって近づかれるの嫌なんです」

「タイプじゃない人から好かれるんです」

「男性に誘われてデートに行くという展開が怖いんです」

「自分が好きじゃない人から、好きになることを期待されているみたいに感じてしまう」


って言われる方が、結構多いのです。


思わず、

ええええええ、なんで?

お食事くらい行って来たらいいのに~。

と、パソコン画面に向かって言ってしまう。


だって、「全ての選択権は自分にある」のだよ?


自分がいいと思って、好きになった相手を、その相手だけを、振り向かせるために頑張って、自分を好きになってもらって、


それでこそ恋愛!それでこそ価値がある!だからなんとかしたい!



…っていう感じが、なんだか伝わってきて、



自分に好意を持ってる男性からの誘いを受けないって、それ、恋愛が始まる可能性の半分くらいを捨ててませんか?


相手に好きになられて、押されているうちに、自分の気持ちが変わってく可能性は、イメージしないのですか?(;^_^A



と、お返事してしまったです。



そうしたら、「えっ!!!それ、目から鱗です!」と返ってきて、そのことに私がビックリ。


それ、目から鱗ですか!そうなのね!?


自分の気持ちは、変わってもいいんだよね。


うまくいっている人、困ってない・悩んでない人の大前提・基本スタンス。


ぜひご参考に…。


あ、それでね、この基本スタンスが成り立つには、

「自分のことを気に入ってくれる人、興味・好意を持ってくれる人(複数可)が周りにいる」

ということが必要になるわけですが、



上にあげた人たちは、きっとこれがうまいのかな?というのが出てきました。


たぶん、これ大事なとこ。


それはこちらの記事で書いています。






あなたの心が穏やかに
満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。



------------------------------------------

<受付中>

7/10 男女の悩み相談室ぶっちゃけトークライブ

パートナーシップの分野で発信・活躍中の

遠藤エルさん、真中美和とのコラボです。

オンラインでの2時間。

事前にいただいた質問にお答えする時間もあります♪

詳細・お申込みはこちらから。

-------------------------------------------



---------------------------------
6/29 ふふさんトークライブがあります。
「心のイタリアごはん」最新刊発売記念。
「依存」に関連したお話がつまった巻なので

「婚外恋愛」小野美世
「ギャンブル」らいくみ
「摂食障害」ゆっきー
それぞれとふふさんとのクロストーク&質疑応答の2時間。
お申込み・詳細はこちらから。
すでに参加者さん50名を超えました!
----------------------------------



2時間で負けるが花を体感!

・負けるが花しつもんセミナー




*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、580名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。


■小野美世の公式LINEアカウント


IDは、「@onomiyo」です。


@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,800名の方が登録してくれています♡

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡