素直で魅力あるあなたへ

カウンセラーの小野美世です。



(2015年7月5日の記事を再更新しています。)
下の子(*⁰▿⁰*)が、7ヶ月くらいのときに書いた記事ですね。
最近、スクール内で参照したので、また再更新。


---------------------------------------



セックスはあまりしたくないです。

いつからか、拒否するようになりました。

拒否しても、夫から求められるので、困っています。



こういう方のお話を聞いていると

「セックスに消極的になったのは
流産してからかも…」

「中絶がきっかけで
罪悪感を持つようになってしまいました」

というお声を聞きます。


出産がきっかけで…という方ももちろんいて
なんというか

流産とか、中絶とか、出産とか
そういう女性の身体に大変なことが起こっていて
不安定で、怖くて、つらい気持ちを
パートナーがわかってくれなくて


心の距離がスッと離れちゃう。


シャッターをバシャっと閉めてしまった。

それ以来、求められることに嫌悪感が出てきた…
という感じ。


「流産とか、中絶とか、出産とか
そういう女性の身体に大変なことが起こっていて
不安定で、怖くて、つらい気持ち」


これね、残念ながら、男性は、わかりません(^_^;)


「わかってほしい!」と思っても、無理なんだよね。




私は、一度流産(初期流産)を経験していますが
その手術をするときも、
先の、息子の出産のときも
実は、夫に大噴火しています。




息子の出産のとき、予定日がすぎた日の深夜
もうすぐ本陣痛がきそうだったので

夫に、「もうすぐ始まりそう」と言って
いろいろな準備をしていたのですが


そのときに、上の娘が、「脚が痛い~(泣)」
と言って、起きてきました。

なぜ、このタイミングで(苦笑)

娘は、かなり痛がって、でも外傷は何もなく
夫が自分の部屋で、「どうした?大丈夫?」
となだめていたんです。


私は別の部屋で、準備していたのですが
だんだん、痛みが規則的になってきました。


「もうすぐ、病院に行ったほうがいいかな…」
と思っていたところ

私のいた部屋に入ってきた夫が、まさかのひとこと。




「これだけ痛がってるし、○○○(娘)連れて
夜間外来に行ってこようか?」






は???(´⊙ω⊙`)




ええ!!??





夜間外来???


娘を連れて???





陣痛始まりかけてる私を置いて????



何、ゆっとんじゃーーーーー!!!!W(`0`)W


私、盛大にぶち切れました。




「陣痛がもう始まってる私より
脚が痛い娘のほうが優先なん!!??
何考えてるの!?

ありえない!!
こんな扱いされるなんてありえない!!

後々離婚になったら、このことが原因くらいのことだわ、よく考えて、今どうするのか決めろーーーーー!!!」


…深夜1時の私の叫び。


夫は「これはイカン、非常事態」と思ったのか

(どうやら、本陣痛はまだ始まっていなくて、少しは余裕があるのかと思っていたらしい)

カッカしている私に、しっかり謝ってくれました。



「ごめん、僕が悪かったよ、だって、まだだと思って、あーでこーで(私、カッカしてるため、もう聞こえていない)…」



で、運よくうちに鎮痛剤があることがわかり、娘に飲ませ、無事に一家で産婦人科へ…。


このおめでたい記事のちょっと前には
こんなことがあったのでした。


何年か前の流産の手術のときも
手術までに買い物を済ませておきたいのに

全然時間のことを気にしてくれない夫に
大噴火した記憶があります。



「手術の付き添いなんて、もういらん!!ついてくるなーーーー!!!」


…とか、言った覚えがある(^_^;)


かなり初期とはいえ、赤ちゃんを取り出す手術…
全身麻酔がかかる手術前の
過敏になっている私の心の内は
夫には伝わらなかったです(泣)



何が言いたいかというと

これだけ

「自分の身体にこれから大変なことが起こる(またはすでに起こった)妻」

「傍観者の夫」の感覚は、違うってこと。


で、このギャップによる違和感を
妻側が、自分の中だけに閉じ込めてしまうと
その後の心の距離は


妻--------夫

から


妻-------------------------------------夫


くらいになっちゃうよ?ということ。


その状態で、性生活がもとに戻るほうが
稀だと思います…。



私は自分の大噴火を全肯定したいと思いますが
こういうときは
妻は大噴火していいと思っています。

むしろ、してくれ。



それは、別に、出産前、手術前だけじゃなくて


例えば手術後の辛さに寄り添ってもらえなかったとか

産後一ヶ月もたってないのに、普通に求められたとか

そういうときでも一緒。

行為の時に酷いこと言われた、とかもそうだね。





自分の気持ちは、口を通して、外に出してください。

お腹の中に、溜めたままにしないでください。



私のペースに付き合ってよ!?

私のパートナーなら、それくらいしてよ!

ひとりで勝手に普通の生活送らないでよ!

落ち込んでる私に、しばらくは付き合ってよ!



言っていいんだよ。

相手がどう思うか、どう返事するかは
どうでもいいの。

自分のお腹の底にある気持ちを
パートナーに出すこと。

自分の口を通して、出すこと。

それが何よりも大事。

それが何よりも、「自分を大切にすること」です。


思い当たる経験のある方々に、届きますように。

言葉を飲み込んでしまって、小さな引っかかりに実はなっている方々に、届きますように。


{0919414D-E3DD-4F2E-A588-97647ACD87C0:01}



あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。

 

 

◼️6つの秘密・質問会

9月11日(水)仙台    残席5

9月21日(土)東京    受付中

「人に言えない恋愛」テーマでの、質問会。

聞いているだけ、もOKです。

6つの秘密・質問会の詳細、お申込みはこちらから。


参加できないけど興味がある、参加するまでにいろいろ知っておきたい方は、こちらの動画セミナーをご覧ください。

↓↓↓

*もう人に言えない恋愛で悩まない6つの秘密

このテーマで相談を受けることが多い美世とようめいが、

男心、感情の乱れに付き合う方法、お別れまでを解説。

ワーク付き動画セミナーです。

100名以上の方が受講しています。


◼️小野美世の動画セミナー

 

*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、500名間近。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。



 ◼️小野美世のLINE @


ブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^

 

友だち追加




IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

4,924名の方が登録してくれています♡

 

 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください♡