アラフィフが3ヶ月在宅ワークをして

思ったこと【仕事編】です。



私のパソコンは夫のお下がりのMacで

Windowsの方が使い勝手がいいからと

会社からパソコンを貸与されていました。


でも、何故か私のパソコンは

いろいろ不具合があり、

「コイツはパソコンが弱い」認定を

されたかもなーと思われる節がありました。

何かその時、ちょっとプライドが

傷つきました。


他にもオフィスで他の人が

高度な作業をしている時に

私はヒマな時間があり、

「何かしますよ」と申し出たら

雑用を仰せつかりました。

何かその時も、ああ、私って意外に

プライドが高いんだな、と思いました。


自分が管理職の時は

将来、年下の子に使われても

ハイハイと言って従おう、と思ってました。

そんな覚悟はしていたのに

いざ、そういう場になったら

態度にはもちろん出しませんが

どこかで気にしてる自分に気付きました。


だけど、よく考えてみたら

高度な仕事をさせられたら、

それはそれですごくしんどいのです。

だから、雑用はお気楽でよいのです。


いろんな自分の気持ちに気付き

それをブログに書いていますが

そんなつまらない心の動きは

見ないようにして

さらりと受け流す方がいいのかもしれません。