4月からの仕事がやっとひと段落しました。

この仕事、今年で4年目になりますが

今年はいつもよりハードで

会社のやり方にも

いろいろ思うところがありました。


今回は家族編。

我が家で仕事をする場合、

・息子の部屋の机

・小部屋(夫の書斎?物置?)

・ダイニング

の3択だったのですが、

息子の部屋はぐちゃぐちゃだし、

夫の部屋は夫の物でいっぱいで窮屈。

結局、ダイニングテーブルが

私の仕事机でした。



zoomで会議がある時は

偶然にも夫も息子も不在だったので

助かりました。

一度、大声で息子が歌いながら

帰ってきた時は肝を冷やしました。


主に夜からのパソコンでの仕事だったので

隣で夫がテレビを付け出すと

「止めて!あっちの部屋行って!」

と追い出しました。

息子がバイトから帰って来ると

食事を出してそのまま仕事を続けました。


最後になって他の人に聞いたら

夜は早く寝て、朝4時に起きて仕事したとか

子どものお弁当も冷凍唐揚げとリンゴだけ

とか、かなり家族にも負担をかけて

やってらしたみたいです。


私よりも仕事が多かった人もいたから

本当すごいな〜と感心しました。

でも、「家族のおかげで乗り切れた!」

「娘がご飯作ってくれた!」

など子供たちの成長もあったようです。

素晴らしい。


しかし、我が家の息子は。

私が仕事でいっぱいいっぱいになって

「ご飯は自分でよそって」

と言うと

「そんな仕事やめろ!」

とまるでお前は亭主関白か?と疑うような

偉そうな振る舞い。


息子もバイトで疲れていて、

我が家は地獄絵図でした。

私がフルタイムで働いていたら…

もう想像できません。


夫も在宅ワークだと、昼食の用意も

しなくてはいけないし、

いるだけでちょっとイラッとしました。


「亭主元気で留守がいい」

ってその通りだな、と思います。

ウチの夫婦がここまでやってこれたのは

お互いがフルタイムで働いていたので

自分の時間を別に過ごせていたからかもな。

なんて思いました。


そして、仕事って達成感はあるけど

やっぱりしんどいな、と思ったのでした。