在宅ワーク3ヶ月間の中で思ったこと

「オフィス編」です。

ちょっと楽しくない話なので

嫌な人はそっと閉じてください。


在宅ワークの他にその会社のオフィスで

仕事を手伝う時がありました。



私と同様のフリーランスの人達と

黙々と仕事をしているそばで、

仕事を管轄している管理職の社員さんが

そこにいない人(私たちと同様の立場の人)

の不手際を別の人とずっと話していました。


結局そのお手伝いは

その不手際をフォローするための仕事

だったのですが、

その不手際話を聞いているのが辛くて辛くて。

不手際と言うか、的外れな仕事をしてしまい

仕事はしたけど、役に立たない結果に

なってしまったらしい。


陰口を言うこと自体は否定しませんが

信頼できる二人でとか

こっそり言うのはいいとして、

皆んなの前で言うのは良くないですよね。


その管理職の人も信頼していただけに

ガッカリでした。

そして、何でこんなに辛いんだろう、と

思ったら、

自分が大事にしていたポリシーを

我慢して受け入れなければならなかった

からだと思い至りました。

使われている立場だから。


何て青臭い考えでしょうね。

自分はずっと正社員で人の上に立つ立場で、

その立場に寄りかかっていたんだな、

と思います。

そして、周りもそんな人の前で

いない人の悪口を言うような人はいなかった。

とても恵まれた環境にいたんだ

と思いました。


その場にいない人の批判を聞くと

「あー、私も言われているんだろうな」

と思って余計にドヨンとした

気持ちになりました。


ほかにも、労基法に違反しているのでは?

と思うようなこともあり、

フリーランス(成果報酬)って

難しいなと思いました。

時給にしたら、いくらになんの?って話です。


正社員だった時と比べて

自由は手に入れたけど、

あんなに恵まれた年収は帰ってきません。


でも、それにしても、まとまった収入には

なるので魅力は魅力なんですよね。

今後について考えてしまいます。