お肉もたっぷりのサラダが食べたい。

いつも、食欲旺盛。一度に口に入れる量も多め。

40度の熱を出した時も、

ベッドの上でステーキ食べたいって唸ってました。

 

出産前はピッタ体質だった私。この旺盛な性質。

産後は少し変わったかなぁ・・・?

 

五香粉・ごま・スイートチリソース

スパイスや、調味料盛りだくさんだけど、

家に余りがちなものばかり。

 

今回使用のスパイス類を使ったレシピはこちら

<五香粉>

右矢印【八角、五香粉】魯肉飯(ルーローハン)見た目よりヘルシーなのにびっくり!

右矢印【五香粉】ナスのシノワ味噌炒め
<スイートチリソース>

右矢印【ゴマ・スイートチリソース】“スナップエンドウのゴマツナ”スイートチリソースがけ
右矢印【スイートチリソース】余ってしまう時の解決策!「トマトのふわとろ卵炒めスイートチリソースかけ」

 

 

 

中華香る かりっと豚と水菜のサラダ

 

【材料(2人分)】

豚バラ(薄切り) 100g

塩、胡椒 適量

油 大さじ1

片栗粉 小さじ1

五香粉 小さじ1/2

水菜 2房

スイートチリソース 小さじ1と1/2

レモン汁 小さじ2

いりごま 大さじ1

【作り方】

1、豚肉は5cm位にカットする。水菜は4等分にカット。

2、豚肉に塩、胡椒で味付けをし、片栗粉+五香粉をまぶす。フライパンに油を引きカリカリまで炒める。

3、ボウルにパクチー、水菜、豚肉を入れたら、スイートチリソース、レモン汁を入れ混ぜ合わせ和える。

4、皿に盛り、ごまをふりかける。

豚肉を炒めていると、

スイーツを作っているかのような

香りがしてきます。
豚肉の脂分から、五香粉が合わさって、

絶妙な香りなのです。

カリカリにすると、

スープに乗せるクルトンの様ですが、

サラダのアクセントにはピッタリになります。

 

レモン汁ですが、レシピ上の酸味は一般的。

私は酸味強めが好きなので、

これに小さじ1プラスして作ることも。

それと、五香粉が大好きな私なので、

自分だけしか食べない時は、

レシピより多めに入れます。

五香粉は小さじ1位まで平気かな。

皆さまはお好みで。

 

老若男女が喜んで食べてくれたのは、

日中泰越のごった煮だからかしら?

色々かけ合わせてみると面白いのは料理特有かも。

 

スパイス類が手元にない方は↓ご参考まで。

最近本当に安く買えるようになりましたよね。

ポチっとしたら家に届くなんて、

本当に便利な時代。

 

 

 

 

 

 

溜まってきたレシピはこちらからどうぞ!

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram