昨日の記事に引き続きの日帰り電車ツアー

右矢印【日帰り】箱根ロマンスカーの旅①
 

からの続きです。

日帰り旅プランですが、自宅を10時にでて帰宅は19時。
夕食は自宅で食べるという
かなり大胆なのんびりプランです。

寝坊しても成立したプランです。

是非まねっこしてみて下さいませ。


箱根登山鉄道に乗り換え、強羅から更に乗り継ごうと予定し出発した旅。
途中順調だったのですが、箱根湯本でランチに時間を割いてしまい、
乗り継ぎがどうなるかわからないまま進む旅でした。
 


箱根登山鉄道といえばスイッチバックすると。
多くの人が知っていることと思います。
6月にはアジサイが車窓から見られ、
アジサイ列車とも。箱根登山鉄道のもう一つの楽しみ方。
 
 
強羅駅には立派な模型が展示してあり。
目を奪われる子供も多いです。

強羅からロープーウェーに乗り継ぎも考えていましたが、
ロープーウェーは乗車券を売り場で買わないと乗車できず。
乗り遅れ、次にしたとして、
往復時間を考えると帰りのロマンスカーに間に合わない予感。
箱根登山鉄道までは交通系ICカードでピピっと行けるのですが、
ロープーウェーはまだだったか・・・。
乗車券は窓口販売で、大分待たされている間に
ロープーウェーが1本行ってしまうという有様。
やはり時間を考え、箱根湯本に早く戻る方が確実とロープーウェーを断念。
強羅から箱根湯本までそのままUターンすることに。
ロープーウェーはICカードを導入した方が良いのにな。
窓口で現金払いとICカードと選択できる方が良いかと。
ICカードは人の流れがスムーズだし、乗車する人は、選択肢がある方が便利。
お土産など、現金残したい人も多いし、乗車券って意外と小銭が出ていくので。
ICカードは本当に便利。
 

とはいえ、少しだけ時間があったので、駅改札をでて散策。
自分の幼い頃から変わることのない強羅駅
改修工事しているだろうけれど、
した形跡がみあたらない程レトロ。
 

駅前売店には熱いお湯が。
 

残念だけど乗れないので、強羅駅でロープーウェーをお見送り。
 

ロマンスカーの遅刻回避のため、早めに箱根湯本に戻り、
駅を下車して駅前散策。変わらないお店と新しいお店を
眺めながら散歩し、
 

お蕎麦屋さん多いです。
何件もあるので、色んな味が楽しめそう。
 

あんこ好きの息子に温泉まんじゅうをせがまれましたが、
たまたま通りかかった白あんのこれを。
小さいから小判焼きとかいうのかな??
 

ひとつ70円だった?
ほかほかを楽しむことができました。
ここから箱根湯本の駅改札まで5分とかからない場所。
 

入って来る車両を見たいとの事で、
20分前から車両チェック。
写真撮り大会が始まり、
 

帰りはMSEにしたので、自分の乗車する列車も激写
 
 

背もたれに、MSEと刺繡があったのは、今回初めて知りました。
当たり前だったのかもしれないけれど、新しい発見です。
 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram