スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

今日はサンドイッチマンさんの

「おかえりモネ」土曜日

からスタート。

 

そろそろこのドラマ

終盤にかかってきたなぁと。

寂しさすら感じます。

 


 

夏から秋に、
新商品が出てきて
買い物が楽しみになるのだれど、
このコロナ禍。
例えスーパーでも
ゆっくり買い物を
楽しみたいと思いつつ、
できない毎日。
いつも慌ててカゴの中へ IN。
そそくさと帰っております。
 
キッコーマンさんの
お馴染み豆乳飲料。
大人気なんじゃないか?
私は勝手にそう思っています。
スーパーさんにも寄るけれど、
常にラインナップが豊富。
開発、きっと楽しいだろうなぁー。
 
季節に合わせて色んな味を
出してくれるので、
季節感を感じることも出来ますね。
 
 
 
今日のはこれ!
チャイティー
 
 
 
オススメ度 ★★★☆☆

使用スパイス ジンジャー、シナモン
スパイス感 3
塩味 0.5
甘味 3
酸味 0
旨味 4
苦味 1
渋味 1
 
暖かくして飲んでもOKと。
この日は冷たいまま飲んでみました。
 
ちなみに
「チャイティー」という
言葉に違和感。

インドでは
ブラックティーとミルクと砂糖で「チャイ」
と呼んでいました。
 
チャイティーとなると、
【茶、茶】となってしまう。
始めてインドへ行った時、
「チャイ」とオーダーしたら、
ミルクティーが来てしまい
あちゃ~と思いました。
スパイス入りのミルクティーが
飲みたかったので、
「マサラチャイ」とオーダーし直しました。
 
でも、ヨーロッパでは
「チャイティー」があって、
イギリス、フランスでオーダーしてみました。
味はスパイスミルクティーでした。
表現の仕方が違うのも面白いですね。

 
今週はZoomにて、
20人の前でお話する機会を頂き、
緊張しました。
 
スパイスやハーブの話ならば、
専門家としていつも通りに
自信をもってお話出来るのですが、
 
今回は「子供の教育」について。
昨年秋の
我が家と我が子の経験を
お話させていただきました。
 
資料をまとめながら、
あの時辛かった想い出や、
家族で手を取り合って
喜んだ事を思い出し
涙がこぼれたり。
どんな経験も大切にしようと
思いました。
 
明日はブログお休み頂きます。
 
素敵な週末をお過ごし下さい!

 

合わせて読みたい
イライラ、モヤモヤした時には 

 

カレールウを40品食べ比べしました。 

 

はちみつとスパイスの組み合わせ