スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

我が家は4月から

新生活が始まるとともに

朝ドラスタート。

気軽な15分のはずでした。

ところが、毎日見ていると

考えさせられる事が多いです。

「おちょやん」の終盤から見はじめ、

「おかえりモネ」へ移行。

 

どちらも、見ていて思うのは

生きているってすごい事だなと。

 

人生初、

朝ドラを全話見届ける事になりそうです。

 

今朝の内容は苦しかった・・・。

 

みんなが幸せに、

前向きに生きられるには

どうなったら良いだろう。

みんなの笑顔が見たい私です。
菅波先生頑張れ!
あなたの力が何かを変えそう!!

 


 

東京は残暑がとっても厳しいですが、

秋めいた色合いのおかずを作ったら、

色だけでなく
味も秋の気配がしています。

醤油とみりんのハーモニーキラキラ

 
 

 
 

 

 

ぴりっときんぴら

 

【材料(2~3人分)】
ごぼう 140g
にんじん 50g
れんこん 140g
こんにゃく 30g
ごま油 大さじ1.5
赤トウガラシ(輪切り) 少々
白ごま 適量
(A)
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1

【作り方】
1、ごぼうは皮をむいて5センチ位の長さの細切りにし、
れんこんは皮をむいてから薄く切る。
水にさらしてアクを抜く。
にんじんは5cm長さの細切りにする。
2、フライパンにごま油と赤唐辛子を入れて中火で熱し、
水気を切ったごぼう、にんじん、
れんこんを加え、しんなりするまで炒め、刻んだこんにゃくを入れる。
3、(A)を加え、汁気がなくなるまで5分程炒め絡める。
器に盛ったら、白ごまをふりかける。


作り方はとっても簡単です。

暑い夏は、冷蔵庫保存し、
冷たいままで食べる。
(唐辛子がアクセントとなり
食が進みました)

秋めいてきたら、
食べる時に都度温め直して食べる。

唐辛子のピリッと感が、

6歳には受け入れられるどうか

ドキドキしましたが、

食べる時に、
輪切り唐辛子をよけたら問題なかった。

季節的にも子供から大人まで
オススメです。

下矢印かわいらしいものを見つけました。

育ててみます。

 

 

 

こちらもオススメ
クッキング繋がり 

 

【こどもの味覚】シリーズ完結 

 

髪の毛とスパイスの関係