スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

ご自宅でのお料理時間増えていますか?
私はこのコロナ禍でかなり増えました。
そして、このブログに
レシピを上げる日が増えました。

 

食卓に、素敵なスープを。

でも、煮込むのも手間がかかるし、
香味野菜(ちょっと面倒。。。)

という方へ


簡単スープをご紹介します!

おもてなしにも使えます爆  笑

みやぞう天国~女性として素敵な毎日を送りたい~ border=

 

 

オリエンタルなフレンチ?ネギのスープ

 

【材料(2人前)】
長ネギ 2本 (約180g)

バター 20g

ローリエ 1枚

スターアニス 1個

シナモンスティック 2cm程度

チキンブイヨン 小さじ1/2

水 300cc

塩 小さじ1~2

ブラックペッパー 少々

【作り方】

1、鍋にバターを溶かします。

2、溶けたら、スターアニス、
シナモン、ベイリーブスをいれ、
熱します。

みやぞう天国~女性として素敵な毎日を送りたい~ border=


ベイリーブスは手で左右より
切り込みを入れてください。
香りが断然違ってきます。

(香りをバターに移します。
焦がさないように)

3、バターから、シナモン、
スターアニスの香りがしてきたら、
切ったネギを入れます。

ネギは、3~5cmくらいに切ったもの
が見栄えもよいと思います。
4、しんなりとしてきたら、
水を入れ、煮込みます。

5、沸騰するくらいになったら、
ブイヨンを入れます。

6、小さじ1~2の塩を少しずつ入れ、
味を整えます。

(バター味がしっかりしているので、
少し塩分多目の方が
味ははっきりしますが、

減塩の方は小さじ1弱で。)

7、器に盛ったら、
上から粗引きブラックペッパー
を振りかけて出来上がり。

 

いかがでしょう??

お鍋一つで出来ます。

調理時間も10~15分程度

 

オリエンタルなフレンチースープの出来上がりです。

バターのまろやかさを塩が引き締め、

スターアニスとシナモンが
オリエンタルの風を吹かせます。

最後は「ピリリ」と
ブラックペッパーが締める。

 

スターアニスは中華料理には
必須アイテムです。

豚肉や、鴨料理などに
よく用いられます。

ロースト臭を取るのにも役立ち、
ブレンドスパイス五香(ウーシャン)
の主原料となっています。

スターアニスだけだと、
ちょっとクセがあってという方には、

今回の様にシナモンをブレンドすると
香味感がまとまり、
丸みがでてよいです。

 

ブレンドスパイスは
よく皆さんがおっしゃっている
スパイス独特の薬臭さ
かなり弱くなり

色々と使いやすくなります。

 

こちらも合わせて