海志会幹部会 2022 | 宮沢たかひと Powered by Ameba

今週の月曜日2022年6月20日夜、約3年ぶりに海志会 (霞ヶ関・永田町の海城高校出身者の会)幹部会を銀座で開催しました。本会のきっかけは2012年12月に自民党の村井英樹衆議院議員と私が初当選し、永田町で出会ったのが始まりですので、10年を経過したことになります。ここ数年、コロナ禍で海志会総会が繰り返し延期を強いられていたため、美味のタイ料理(http://asiatique.tokyo/shopinfo/ginza)を食しながら、仕切り直しの意味での開催でした。


参加者は、海志会会長の自民党 村井英樹首相補佐官、日本維新の会 柳ケ瀬裕文総務会長、音喜多 駿政務調査会長、小野泰輔衆議院議員 以上国会議員4名、財務省、経産省、衆議院から官僚3名、そして私の計8名です。
 

異なる政党メンバーで初対面もありましたが、中学・高校と何者でもない時代に、同じ学び舎と同じ先生のもとで学んだ同志ですので、いつもの通りすぐに打ち解け、話題は多岐にわたり、女子会に負けない男子会として大いに盛り上がりました。皆いい年ですが、高校生が宴会をやっているような雰囲気でした(^^)。

 

私の国会議員時代からの座右の銘は、

『統合を志向するも偏狭に堕ちず、多様性を尊重するも分裂に走らず』(ハンナ・アーレント)です。
国会内では、異なる政党同士あるいは政治家と官僚間で、日本国民のために正しいと信じる言動と行動により切磋琢磨する一方で、人間としての幅を広げるために普通の男、父、夫、家庭人として国会外で様々な人たちと交流する場は極めて重要と思います。

 

さあ、明後日22日は第26回参議院議員選挙公示日です。日本と世界の安全保障環境と経済環境が激変する時代ですので、各政党候補者は危機感を持って闘ってほしいと思います。


11月に海志会総会を盛大に開催予定です❕



8人、立っている人、室内の画像のようです