宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba


テーマ:

病院、企業、政党、地方自治等の組織ガバナンスの理想的あり方とは何かを模索しながら、昨年4月から1年間明治大学大学院ガバナンス研究科にて学び、本年度4月より休学していました(http://ameblo.jp/miyazawa007/entry-12141352643.html)。

 

休学中、修士論文のテーマを模索していましたが、情熱を持って取り組めるテーマが見つからず、また、一連の講義の受講で私の目的は達したので、修士論文執筆にかける時間を自由に今後の勉強と行動に充てたいと考え、同大学院を中退することにしました。

 

明治大学大学院ガバナンス研究科の主に公共政策と地方自治に関する講義はたいへん興味深く、私の今後の行動のための方向性と方法論を会得できたのは大きな収穫でした。また、医学部とは異なる学習環境や教授の先生方の指導方法・考え方も興味深く体験できました。医学界ではとても知りえない“目から鱗が落ちる”内容の講義もあり、たいへん有意義でした。

 

「組織ガバナンス論」については、あまりにテーマが大きく、自分の中でまとまった結論は出せませんでしたが、その奥の深さを実感し、あらゆる分野の組織で深く考えなければいけないイシューであると再認識しました。

 

明治大学大学院ガバナンス研究科の教授の先生方の熱心な教育姿勢、そして、元市長・地方議会議員・官僚・会社員等、多彩なバックグラウンドを持つ学生さんたちの高い向学心に敬意を表し、御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース